« 2月11日(土) | トップページ | 2月13日(月) »

2006.02.12

2月12日(日)

 子どもたちの駅伝大会がみぞれ交じりの中、太子でおこなわれた。朝、何人かの友人と会って立ち話をしたが、ブログを見ているよと言ってくれてうれしかった。1月から、大会に向けて走り込みを始めた。と言っても放課後は、一斉下校のため走れないので、朝、登校してからと業間だけの練習だった。子どもたちは、本当によく頑張ったと思う。遊びたい子どもたちにとって休み時間が削られるのはつらかっただろう。でも、最後までがんばり抜き、試走よりもタイムを1分から2分近く縮めたのだ。子どもたちのがんばる姿を見てこちらも力がわいてくる。教えながらこちらも教えられているのがよくわかる。
 昨日(正確には、昨日の晩)、友人と遅くまで酒を飲んだ。れいさんといそちゃんは、地元で農業、漁業に従事し二人ともその道では、同業者に一目置かれている。常に新しいことに目を向け、いいものをと目指している二人だ。かっちゃんは、東京の生命会社に勤務し、若手幹部として、ばりばり仕事をこなしている。この3人とは、小中高と同じで家族ぐるみのつきあいをしている仲だ。職種が違うので、話をするたびに刺激を受ける。私にとって、一生の親友で大切な宝物だ。また、久しぶりに来てくれたもはんは、隣町在住だが、高校で同じになり、昨年岡山から地元に戻り、製薬関係の仕事で精力的に活躍している。もはんは、隣町の同級生の中心的存在で、仕事以外でも交友関係が広く人望が厚い。そんな5人との会話は途切れることなく、時には、議論しながら高校生にもどったように話がはずんだ。同じ職種の人とはよく、飲みに行くが昔からの友人や、職種の違う友人を大切にしていきたい。幅広い人と話をすることで、多様な考え方ができるからだ。子どもは、十人十色でいろんな子がいる。そんな子たちと対応していくためにも、いろんな人と話をしていきたいと思っている。

|

« 2月11日(土) | トップページ | 2月13日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/8623511

この記事へのトラックバック一覧です: 2月12日(日):

« 2月11日(土) | トップページ | 2月13日(月) »