« 2月7日(火) | トップページ | 2月9日(木) »

2006.02.08

2月8日(水)

 人権の研修会があった。旧市内の教諭がすべて集まっての研修会だった。こういうふうに一堂に集まることは、なかなかないので、とても大切だと思う。公開授業では、地域の先人で冨井於菟さんを取り上げた授業だった。彼女は、女子教育の草分け的な存在で、龍野という田舎に生まれたにもかかわらず、明治初期という封建的風土が残っていた時代に、女子教育の重要性を訴えた方だ。資料の難しさを克服し、じっくりと丁寧に考える授業をされていた。さすが、水田先生だと思った。そのあとの研究協議では、人権教育をおこなっていく上での悩みがたくさん出てきた。人権教育の大切さを実感するとともに、これからの方向性を考えることができたように感じた。

|

« 2月7日(火) | トップページ | 2月9日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/8567749

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日(水):

« 2月7日(火) | トップページ | 2月9日(木) »