« 2月9日(木) | トップページ | 2月11日(土) »

2006.02.10

ALSIの方々が来校

 今日、e-asプロジェクトの関係でALSの森さん、前田さん、山城さんが来校された。初めての場所にもかかわらず、早くから来られてい恐縮した。3時間目が隣のクラス、4時間目が私のクラスを見ていただいた。前の会議でも出ていたように、診断的、総括的な評価のための使い方を前半おこなった。InterCLASSと他のコンテンツを組み合わせての授業展開で、子どもたちも興味を持って学習に入って行けたと思う。そのあとの、総括的な活用方法では、図形が挿入できて効果的な評価ができるようになった。使いようによっては、学力を引き出す強力な武器となるソフトだ。ただし、問題作成に時間がかかるので、そのあたりを克服していきたい。3人の方々には、つまらない授業を熱心に見ていただき本当にありがたかった。給食の時間も子どもたちの相手をしていただいた。子どもたちにとっては、めったにない訪問者で、しかも、東京という大都会(?)から来られているのでとてもうれしかったようだ。訪問していただき、我々だけでなく子どもにもプラスになったと思う。
 授業後は、1時間程度、バージョンアップについての提案をしていただいた。驚くことにこの前にお願いしていたことはもちろん、今回お願いしようと思っていたことまで、検討され、反映されていたのですごく嬉しかった。3人のInterCLASSにかける意気込みを感じた。本当にさらにパワーアップしたソフトになってほしいと思った。

 打合せもそこそこに、そのあと室津小学校へ。今日は、視聴覚委員会もあった。ぎりぎりまで、ALSIの方と打合せをしていたので、室津には、2分ほど遅れて到着。すみませんでした。議題は、来年度おこなう「ネットモラルに関するアンケート」について。子どもの実態を把握し、それを実践に活かしていくことはとても大切なことだ。しかし、アンケートという労力をお願いすることだけに、慎重に検討しなければならない。みなさんから活発な意見が出て、とてもいい会議だった。 
b1020553
b1020554
b1020555

|

« 2月9日(木) | トップページ | 2月11日(土) »

コメント

清久先生、満田先生、そして、6年生のみなさん、ありがとうございました。
6年生のみなさんが、集中して授業に取り組んでいる様子は、とても刺激になりました。
また、授業後、久しぶりにいただいた給食は、本当に楽しかったです。
今後とも、宜しくお願いします!

投稿: | 2006.02.11 14:24

森さんへ
こちらこそありがとうございました。私にとっても、子どもたちにとっても、刺激になったと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿: きよちゃん | 2006.02.12 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/8595917

この記事へのトラックバック一覧です: ALSIの方々が来校:

« 2月9日(木) | トップページ | 2月11日(土) »