« 1月16日(月) | トップページ | 1月18日(水) »

2006.01.17

1月17日(火)

 今日は、阪神淡路大震災から11年目。この日は、どうしてもいろいろなことを考えてしまう。失ったものがたくさんあった。友人や知人もたくさん被災した。でも、そんな中で協力があちこちで見られた。ほとんど何もできなかったけれど、私も職場を休んで妻と一緒にボランティアにも行った。決して忘れない。教師をする限り子どもたちにも伝えていきたい。10年目をむかえた昨年、運動会の組み立てのテーマにもした。音楽会でも歌った。これからも伝え続けていきたい。
 全国プレゼンテーションコンテストの発表があった。全国大会に出場するチームがなかったのは、残念だったが、奨励賞といって、ベスト10の中に2チームも入ることができた。子どもたちもうれしそうだった。今年は、5チームのエントリーをしたが、逆にチーム数が多すぎて、細かい指導が行き届かなかった点があった。まだまだ、指導に工夫が必要だと感じた。

|

« 1月16日(月) | トップページ | 1月18日(水) »

コメント

奨励賞2チームは,凄いですよ!
おめでとうございます!!

投稿: NOB | 2006.01.18 08:38

NOBさんへ
ありがとうございます。子どもたちは、本当によく頑張ったと思います。自分の足りないところも気がつきました。勉強ししたいと思っているので、また教えてください。

投稿: きよちゃん | 2006.01.18 13:19

サトマサです。全国大会には出場できなくても、子どもたちが全体的に力をつけたということが証明されましたね。それもすばらしいことだと思います。

投稿: サトマサ | 2006.01.19 06:26

サトマサさんへ
ありがとうございます。子どもたちには、もっともっと力をつけてほしいし、それとともに自分も力をつけていきたいと思います。

投稿: きよちゃん | 2006.01.19 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/8210529

この記事へのトラックバック一覧です: 1月17日(火):

» 阪神淡路大震災から11年目を迎える [カメラマン目線な熱狂的マスコミファン]
阪神淡路大震災から11年目を迎えました。 兵庫県内各地では追悼行事が行われました。 これまで震災後マスコミとして、神戸市民として 多くの復興に関する仕事に関わってきました。 今日2006年1月17日は 兵庫県の追悼行事に参加していました。 10年目で一区... [続きを読む]

受信: 2006.01.18 00:47

« 1月16日(月) | トップページ | 1月18日(水) »