« プロジェクタの活用 | トップページ | 1月22日(日) »

2006.01.22

恵結婚式1月21日(土)

 中学校教師をしていたころの教え子がまた、結婚式をあげるので出席した。私が大成中学校で剣道部の顧問をしていたときの女子の初代主将だった子だ。当時、新任教師だった私は、なにもわからなく、ただ、がむしゃらにすることしかできなかった。あの当時の子どもたちは、みんな大変な目にあったはずだ。しかし、それに負けることなくついてきてくれて、しかも、結婚式にまで招待してくれるなんて本当にありがたいことだ。恵さんは、中学生時代、向かうところ敵なしぐらい強かった。市内、阪神では、ほとんど負けたことがなく、新人戦、夏の総体ともに優勝している。しかも、県大会でも個人準優勝、団体3位と好成績で、個人戦では、近畿大会でも準優勝を果たした。すごい選手だった。卒業後も剣道の道では、一流の道を歩み、ご主人と出会った。ご主人も同じく、剣道のエリートコースを歩まれ、今後の活躍も期待されている。お母さんもそういう恵さんの姿を見ていろんな思いが巡っておられたようだ。女手一つで二人のお子さんを育てられ、愚痴一つ言わずにご苦労されておられた姿を今でも思い出される。本当にご苦労さまでしたとご苦労をねぎらいたい。そして、お二人には、しあわせになって欲しいと思った。また、結婚式には、男子の主将だった直樹とそのお父さんも出席され、久しぶりにゆっくり話ができてよかった。式のあと、高槻の招待大会の会場となっている京都へ移動し、懇親会から参加した。夜は、遅くまで多くの指導者や、保護者とお話をした。高槻BVCは、20周年を迎えた伝統あるチームだ。全国大会にも何度も出場し、多くの結果を残されている。なによりも、この日集まったOBやOBの保護者の多さだ。その方々の思いのすごさだ。結果だけでなくチームとして日本一のチームだと思った。

|

« プロジェクタの活用 | トップページ | 1月22日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/8302820

この記事へのトラックバック一覧です: 恵結婚式1月21日(土):

« プロジェクタの活用 | トップページ | 1月22日(日) »