« 1月12日(木) | トップページ | 1月14日(土) »

2006.01.13

1月13日(金)

 e-asの第2回会議で見えてきた方向性に乗っ取って、取り組んでみた。学習していない内容の問題をいくつか入れておいて、教師用パソコンを立ち上げておく。そうして、教室のノートパソコンで全員に提示した。最初に、前時の復習問題をした後に導入問題を提示。これは、診断的評価になるが、子どもたちの反応は、なかなかよかった。問題は、国の政治の在り方を決めるのは誰かという問題で、選択肢は3つ。「天皇」「国民」「内閣総理大臣」。子どもたちは、国民と内閣総理大臣に別れた。ここで、答えをいわずに「じゃあこのことについて、調べていきましょう」というと一斉に調べ始めた。これからも、こういう使い方もしていきたい。

|

« 1月12日(木) | トップページ | 1月14日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/8171363

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日(金):

« 1月12日(木) | トップページ | 1月14日(土) »