« 今年の目標 | トップページ | 1月10日(火) »

2006.01.09

1月9日(月)

 午前中、本当に久しぶりに映画を見た。「男たちの大和」。見に来ていたのは、いろんな世代の人がいた。見た人は、いろんなことを感じていることと思うが、別れる親の思い、本人の思いがすごく伝わってきた。そして、そんな中で、日本の未来を託して、日本が生まれ変わるために亡くなっていかれた思いを大切にしながら、未来に向けて、私たちは進んで聞かないと行けないと感じた。しかし、今の時代が必ずしもベストな時代になっているとは思わない。亡くなっていかれた方が、悲しむようなこと出来事がたくさん起こっている。教育に携わっているものとして、子どもたちに、思いやりや暖かい気持ちの大切さを伝え、よりよい時代になるようにしていきたい。
 午後からは、「故郷からのおくりもの」を見に行った。高橋まゆみさんの作られた創作人形。ほのぼのとして見ている人をほっとさせるような作品だった。

|

« 今年の目標 | トップページ | 1月10日(火) »

コメント

ゆうきも大和が見たいみたいで機会があれば是非見せたいです、なかなかサッカーが忙しくて思うように予定もくめません。二月に駅伝に出させてもらうみたいで楽しみにしてます! 今日から学校はじまりましたがよろしくお願い致します。

投稿: ゆうきまま | 2006.01.10 21:50

ゆうきままへ
大和は、本当にいいですよ。機会があれば言ってみてください。駅伝のことですが、サッカーの試合があるようで、だめみたいですね。残念ですが仕方ありませんね。サッカーの試合をがんばるように伝えてください。

投稿: きよちゃん | 2006.01.10 23:09

大和におじいちゃんが乗っていたので
前から内容は聞いたりしてました。
それにおじいちゃんは本も出しているのでそこからどんなんか想像できたりしてました。。
そして映画化と聞いた時はおじいちゃんは
見たいと何回も言っているのでまた一緒に見に行きたいです。

投稿: 睦子 | 2006.01.14 18:32

睦子へ
おじいちゃんと見に行けるといいですね。歴史を勉強したばかりだから、感じることがたくさんあると思うよ。

投稿: きよちゃん | 2006.01.16 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/8083469

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日(月):

« 今年の目標 | トップページ | 1月10日(火) »