« 12月5日(月) | トップページ | 12月8日(木) »

2005.12.07

12月7日(水)

 2学期の行事もほとんど終わり、じっくりと落ち着いて学習できる環境になった。しかし、こういうときに、気がゆるみがちになる。少し引き締めながら、学期末の学習をさせたい。
 2時間目に若手の職員が公開授業をおこなった。算数の文章問題で図から順にもどして解いていくという問題だったが、丁寧に指導していて、子どもたちはよく理解していたように思う。研究協議では、どこまで子どもに任せるべきかという話題になった。これは、本当に難しいことだと思う。子どもの実態や、これまでの経験から判断するのだが、そのあたりが力量になってくるのかもしれない。日々の実践でしか磨くことのできない力だと感じた。

|

« 12月5日(月) | トップページ | 12月8日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/7511543

この記事へのトラックバック一覧です: 12月7日(水):

« 12月5日(月) | トップページ | 12月8日(木) »