« 11月24日(木) | トップページ | 11月26日(土) »

2005.11.25

11月25日(金)

 総合的な学習のおもしろいところの一つに、子どもの変容が行動として見取ることができることである。震災を調べている子が、消防署へ行って消防隊員にインタビューしたときに、その使命感にふれた。そのあとの活動では、やる気が高まっていた。やっぱり、本物に触れることの大事さを実感した。
 算数の指導案では、やっぱり、算数科としてのねらいの弱さを指摘された。メディつきの学習で、算数の授業をするとすれば、どうしても情報のねらいが入ってきて、算数科本来のねらいが弱くなってしまう。でも、提案という意味で、この授業をしてみて、いろいろと議論していきたい。

|

« 11月24日(木) | トップページ | 11月26日(土) »

コメント

30日の授業、楽しみにしています。
ヒモつきの研究授業じゃないので、自分のやりたいことを思い切ってやってください。
せっかく与えられた機会なんだから、みんながそういう思いを持って授業に臨んでくれることが、自分や周りの教師たちの刺激になって、お互いの力量を高めていくことになってくれるものと信じています。

投稿: 黒田 | 2005.11.27 08:56

黒田先生へ
コメントありがとうございます。本当にそうですね。やれることは、限られていますが、思い切ってやってみたいと思います。うまくやれる自信はありませんが、やる気は満々です。がんばりますね。

投稿: きよちゃん | 2005.11.27 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/7317556

この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日(金):

« 11月24日(木) | トップページ | 11月26日(土) »