« 11月29日(火) | トップページ | 12月1日(木) »

2005.11.30

11月30日(水)

 今日は、岡山県教育情報センターの高橋伸明先生に来ていただいて、算数の全校の公開授業をおこなった。高橋先生は、現場におられるときから、数多くの情報教育関係の実践をされており、堀田先生とのつながりも深い先生である。特に、「メディアとのつきあい方学習」では、中心となって活躍されており、全国的にも有名だ。一度、来ていただいてお話をしていただきたかったのだが、今回その願いを気軽にかなえていただき、とてもうれしかった。
 授業では、龍野市とたつの市を取り上げた。インターネット上で合併前と合併後の人口と面積を見つけ出して、人口密度を計算させる。そうして、それを比較、分析するといった授業を組み立てた。導入部分では、いい雰囲気で入っていけた。クラスの子どもたちは、よくがんばってくれた。しかし、データを探す段階で時間がかかってしまい、最後の分析する時間がほとんどとれなかったのが残念だった。情報のねらいと算数のねらいを両方、1時間の中で組み込むのには、やはり無理があったように思う。高橋先生にも、「算数で授業するのであれば、データは紙で印刷したものを渡す方がよい。」と指摘していただいた。
 後半の研究協議では、高橋先生のするどい分析とわかりやすい説明に感心させられた。お願いしていたお話と授業の分析、それに全体の雰囲気を察してのお話と丁寧に話していただいたことに感謝したい。それに、「メディつき」に対する熱い思い。その気持ちには大いに賛同するし、あとについて行きたいと思った。これからも、メディつきの取り組みをどんどんやっていきたい。

|

« 11月29日(火) | トップページ | 12月1日(木) »

コメント

きよちゃん先生,おつかれさまでした。
すばらしい学級ですね。
様子を拝見していて心が洗われるようでした。
学級経営の手腕と熱意に敬服します。
また授業を見せてくださいね。
いつのことやら,ですが(笑)。

投稿: NOB | 2005.12.01 21:58

NOBさんへ
昨日は、お世話になりました。ありがとうございました。また、一度ゆっくりと一杯つきあって下さいね(笑)。よろしくお願いします。

投稿: きよちゃん | 2005.12.01 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/7418497

この記事へのトラックバック一覧です: 11月30日(水):

« 11月29日(火) | トップページ | 12月1日(木) »