« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

10月31日(月)

 オープンスクール1日目。親子でサンドイッチを作ってみんなで食べた。おいしかった。音楽会の練習は、やっぱり、休みのあとで声が出ていなかったのが残念だった。しかし、もう少し時間があるのでがんばらせたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.30

10月30日(日)

 午前中、剣道の指導。昼からバレーの指導。夕方散髪をしに息子と一緒に行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

10月29日(土)

 午前中は、少女バレーの指導。午後からは、指導案の作成。全校授業があるので、早く作らなくてはならないが、なかなか進まない。夕方から夜にかけては、剣道の指導。でも、気持ちは、ゆっくりできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.28

10月28日(金)

 芸術鑑賞会で、昼から5,6年生をつれて赤とんぼ文化ホールへ行った。関西フィルハーモニーの演奏を聴くことができた。子どもたちにとっては、滅多に聞く機会がないのでとてもよかったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.27

10月27日(木)

 夕方から、奈良へ。お世話になった方の父が亡くなられたので、通夜に参加しお悔やみ申し上げた。そのあと、大学に関係のあるトレーナーの方に子どもの体についてお話を聞いた。肩のことと腰のことを中心にお聞きしたが、とても参考になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

10月26日(水)

 音楽会の予行準備。明日に備えて係り別に分かれて準備をおこなった。ビデオの映像が各教室に送ることができなくて、あわてたが放送室へ行くとスイッチがOFFになっていた。準備が終わったら、明日の準備、スポーツ少年団指導。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

10月25日(火)

 久しぶりにマーケンと英語の授業。ハローインが近いので、それを題材にディレクションの授業をおこなった。子どもたちは、マーケンの話術にはまって終始楽しく授業を受けていた。少しでも英語に親しんでそれを、活用できるようになってほしい。今後が楽しみだ。放課後は、スポ少指導など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.24

10月24日(月)

 昨日の祭りのあとだったが、こんな時こそがんばろうと気持ちを引き締めて出勤。しかし、休み明けで子どもたちのテンションも上がっておらず、それを上げるのに時間がかかった。放課後は、情報の職員研修。教室でのメディア活用ができるようにと、教科で使う資料をスキャナで保存した。資料があれば、あとはプロジェクタとパソコンを教室に持って行くだけで授業が可能になる。今後が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

10月23日(日)

 祭りの本宮の日。練り場では、たくさんの人たちが見に来ていた。屋台を担いでも、若いときのように長持ちしないが、やっぱり気持ちがいい。担いだあとは、お酒も進んで、ビールをたくさん飲んだ。汗をかいたあとなので、やっぱりうまい。宮入りでは、ものすごい勢いで、練り合わせもするので、みんな気合いが入っている。しかし、連続で上げるときには、危なっかしかった。屋台を据えて、また、いっぱい。紀子の家に行って囃子をしたりして、楽しかった。最後は、隣村まで送っていって、最後のちょうーさ。今年は、負けるなと何回もちょーさした。気持ちのいい祭りでよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

10月22日(土)

 午前中から、陸上競技大会。どの子も持てる力を十分に発揮し、今までにないくらい入賞者が多かった。たくさんのいい結果が出てよかった。帰宅後、祭りに参加。今年は、途中からだったのと連中が子ども会の役員をやっているので、子ども会の屋台の方へいった。今日は、村練りだったので、夕方には、屋台を置いて家に帰宅。今年は、私の家が宿になっていたので、連中が集まってわいわいとにぎやかだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

10月21日(金)

 朝練最終日。2週間近くがんばってきた。6年生の子どもたちは、補欠も含めて12人が一度も休むことなくがんばっていた。すごいことだと思う。団結力が見える。1時間目の最初に、出場する子たちにがんばってほしかったので、学年で壮行会のようなものをおこなった。みんないい顔をしていた。明日はがんばってほしい。
 午後からは、社会科部会の研究会で太田小学校へ行った。私が6年で担任していただいた先生が公開授業をされた。いつまでたっても若々しく、懐かしく感じた。授業も当日と同じように、先生の熱い思いが伝わってきてうれしかった。私が教師をめざそうと思った原点だ。授業を参観して、また、やる気が出てきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

10月19日(水)

今日も、朝からリレーの練習があった。気持ちも高まっており、がんばろうという雰囲気ができている。歌の練習が朝一番だったので、出にくかったが一生懸命に歌っていた。この調子でがんばってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.18

10月18日(火)

 学年や学級の雰囲気というものが、行事によってすごくかわることを実感している。陸上の朝練にしても、6年生は、いつも6人がそろって取り組むことができているのである。そういうことってすごく大事だと思う。音楽会の取り組み方でも真剣な子が多い。この雰囲気で本番を迎えることができるといいなと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.13

10月13日(木)

 昨日、国語の時間に、プレゼンをした。ユニバーサルデザインのことを自分たちで調べて、自分なりの提案をする内容なのだが、みんなの方を見て話をするということができていない子もいれば、堂々と気持ちを込めて話ができる子もいた。最後は、どれだけ伝えたいかという熱意が大切だと再確認させられた。熱い思いが大事だ。子どもたちには、そのことを感じて欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.11

10月11日(火)

 午後から。出張。中・西播磨社会科研究大会の分科会で記録をつとめることになった。その打ち合わせのため上郡へ。社会科部会は、今年初めて参加させていただいているが、社会科の教材の中で地域をあつかった実践発表になるようだ。発表者の間森さん、三木さん、ご苦労様です。11月18日(金)は、がんばってください。場所は、公開授業が上郡町立鞍居小学校で(9時受付)。分科会は、11時から上郡中央公民館で。午後からは、全体会、講演になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.09

10月9日(日)

 昨日は、午前中、研修会。午後から息子の誕生日のプレゼントを見に行ったあと剣道の指導。今日の午前中も剣道へ。昼から、職場で片付け仕事、メールチェック。
 剣道を指導していて思うのだが、意欲って本当に大切だと感じた。小さい子は、ほめてやるだけで意欲をもつが、大きくなると自分がうまくなったとか、うまくなりたいという気持ちが出てきて、はじめて意欲をもつ場合が多いような気がする。勉強でもなんでもこれに当てはまるのかなと思うが、根気のある子を育てるためにもスポーツの果たす役割は大きい。私自身も、もっと上達したいと感じている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.07

10月7日(金)

 音楽会の練習が始まった。これも6年生にとって最後の音楽会。運動会と同じようにがんばってほしいと思う。夕方から龍野小に練習試合。今日は、久しぶりに8時までに帰宅した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月6日(木)

 忙しい1日だった。業間は、音楽会のひなだん作りと陸上練習の選手集合。昼休みは、音楽室から体育館へ楽器移動。放課後は、陸上選手の選考会、地域教育。隙間のない1日だったが、子どもたちは本当によく動く。動いているときの目が違うのである。真剣にやろうとしている姿は、本当に素晴らしい。この学年を担任できて嬉しく思う。陸上大会、音楽会に向けてがんばりたい。また、プレコンもエントリーしたいと考えている。子どもたちの学習内容にもよるのだが・・・。挑戦したいことがたくさんあり、充実の毎日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

e-asやってみました

 評価するのに、パソコン室内ネットワークを使ってできないだろうかという取り組みの第1段階。問題作成に時間がかかるが、集計は、あっと言う間に出来てしまう。PCの利点を活かした取り組みだと思う。課題もたくさんあって改善できるところは、していただけると言うことなので、今後が楽しみである。あとは、体力勝負になりそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.03

10月3日(月)

 10月がスタートした。新たつの市としても新しいスタートだ。午前中から児童会選挙、昼から児童の委員会、職員の情報教育委員会とばたばたした1日だった。そんな中、5時間目に、ネットモラルの学習をおこなった。もうすでに、ほとんどの学校で実践されているが、学年間での実践の調整をおこなって、本格的に6年間である程度の内容が網羅できるように考えた。今後、内容は増えていくと思われるが、地道な実践が必要だと感じている。
 放課後、実験準備のために、ガラス管を曲げようとしたら、ガスの元栓が開かずに悪戦苦闘。結局、壊れているようで理科室以外のガス管を利用した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »