« 9月21日(水) | トップページ | 9月30日(金) »

2005.09.27

9月27日(火)

 9月25日に運動会がやっと終わった。達成感のあるものになった。特に組み立て体操は、力を入れていて、5,6年の学年団がチームを組んで取り組んだ。今年は、震災後10年目の節目の年にあたり、「阪神淡路大震災」をテーマにした。基本の流れを同じ学年の満田さんと考え、大技も組み込んだ。今の5,6年は、一度担任をしたことがある学年なので、いつも以上に思い入れがあり、力が入った。その上、友人や知人が被災しており、そういうこともあってこのテーマを選んだ。一つ一つの技を教える度に子どもたちの動きがよくなり、こちらの意図をよくつかんでくれる。また、五段タワーができなくてあきらめかけていたときに励ましてくれたのも子どもたちだった。本当に素晴らしい子どもたちを受け持っている。
 当日は、音楽に合わせて次々に難しい技も完成させていった。三段タワーや五段タワーも今までになく長い時間立っており、最高の演技であった。みんなも満足感いっぱいで、運動会後、教室での子どもたちの笑顔は最高だった。これからの学級がどう高まっていくのか楽しみだ。
 教師のチームも結束しており、組み立てを完成させるために本当に協力する気持ちが流れていた。特に満田さんとは、同じ学年でもあり、想いを一つに出来たことが、なによりよかった。子どもたちの気持ちを動かしたい、いい思い出を胸に刻んでやりたいと、しんどいときも支え合えたように思う。
 今回も、多くの人に支えられた取り組みだった。人と人との協力の大切さをすごく実感した。これからも力を合わせがんばっていきたい。

|

« 9月21日(水) | トップページ | 9月30日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/6139349

この記事へのトラックバック一覧です: 9月27日(火):

« 9月21日(水) | トップページ | 9月30日(金) »