« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

9月30日(金)

 今日で龍野市が終わる。合併で御津町、揖保川町、新宮町と一緒になって新たつの市が生まれ変わる。枠組みが変わるというのは、はじめてのことなので何か変な感じがするが、新たな気持ちでがんばっていきたい。今日と昨日は、節目の日なのだが、あまり実感がないのが不思議だ。緩やかな統合ということで、変化が少ないせいもあるかもしれない。今後のたつの市の教育に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

9月27日(火)

 9月25日に運動会がやっと終わった。達成感のあるものになった。特に組み立て体操は、力を入れていて、5,6年の学年団がチームを組んで取り組んだ。今年は、震災後10年目の節目の年にあたり、「阪神淡路大震災」をテーマにした。基本の流れを同じ学年の満田さんと考え、大技も組み込んだ。今の5,6年は、一度担任をしたことがある学年なので、いつも以上に思い入れがあり、力が入った。その上、友人や知人が被災しており、そういうこともあってこのテーマを選んだ。一つ一つの技を教える度に子どもたちの動きがよくなり、こちらの意図をよくつかんでくれる。また、五段タワーができなくてあきらめかけていたときに励ましてくれたのも子どもたちだった。本当に素晴らしい子どもたちを受け持っている。
 当日は、音楽に合わせて次々に難しい技も完成させていった。三段タワーや五段タワーも今までになく長い時間立っており、最高の演技であった。みんなも満足感いっぱいで、運動会後、教室での子どもたちの笑顔は最高だった。これからの学級がどう高まっていくのか楽しみだ。
 教師のチームも結束しており、組み立てを完成させるために本当に協力する気持ちが流れていた。特に満田さんとは、同じ学年でもあり、想いを一つに出来たことが、なによりよかった。子どもたちの気持ちを動かしたい、いい思い出を胸に刻んでやりたいと、しんどいときも支え合えたように思う。
 今回も、多くの人に支えられた取り組みだった。人と人との協力の大切さをすごく実感した。これからも力を合わせがんばっていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

9月21日(水)

 運動会の練習もあとわずか。組立と応援合戦でなんとかめどがついた。あとは細かいところをがんばらせたい。児童会の役員候補も全員立候補で決まった。クラスに活気がある。いい感じで2学期がスタートできている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

9月20日(火)

 3連休のあとだったので子どもたちももう一つぴりっとしなかった。組立もうまくいかず、気を入れ直して何回もやり直した。放課後、応援団の練習、ALTの段取り、揖保招待の片付け。メールチェックとその内容の処理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

9月19日(月)

 揖保招待2日目。寝不足のまま会場へ。子どもの気持ちが高まってこない。粘りがない。まだまだ課題が多いことが分かる。予選は2位で通過。昼食後トーナメント1回戦。今まで勝ったことのないチームで、負けてしまうのかと思っていたが、この2日間で始めてみせる粘りが見られた。接戦を制した。うれしかった。そのあとの試合でまけてしまったが、成果が見られてよかった。保護者の結束力も見られた。今後につながってくれたらと思った。今回の大会を開催するにあたり、多くの方々の支えがあったことは、とてもうれしかったし心強かった。支えていただいたことに心から感謝し、その気持ちを忘れないようにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

9月18日(日)

 いよいよ揖保招待バレーが始まった。今回は、久しぶりだったことと保護者がはじめてだったので、市内を中心に13チームしか声をかけることが出来なかった。それでも、保護者はてんやわんやのばたばた。試合が始まって運営しながら試合状況も見た。今回の目的は、子どもの精神的な強さをつけることと、保護者の結束力たを高めること、それから、他のチームのよさを学ぶことである。1日目の結果は、午前中は最悪。午後から少し持ち直した。7:00に新舞子で懇親会。2次会終了が12:00。そのあと宿舎へ帰って3次会。就寝したのは2:30をまわっていた。3次会の席で辻本先生がおっしゃったことが頭に残っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

9月17日(土)

 娘の体育大会で、中学校へ。娘のムカデ競争や、リレーの演技を見たあとに、PTA種目に参加。1年生男子のリレーに混じって親のチームの一員として走った。100mを全力で走るのは何年ぶりだろうと思いながら、ケガをしないように、こけないようにと心がけた。出番前になると緊張感が高まってきた。早く終わってほしいと思って第1走者を選んだ。以前の保護者もたくさんおられて、多くの声援がありうれしかった。なんとか、無事に走り終えることができ、ほっとした。午後の演技も観戦し、体育大会終業後、スポーツ少年団の練習のため学校の体育館へ。明日からの揖保招待の準備もあって、帰宅が9時前になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

9月16日(金)

 午前中、運動会の予行演習。係の仕事は、てきぱきやっていた子が多かったように思う。騎馬戦は、3回戦だけ、リレーは、入退場だけした。組立は全部したが、少し粗さが見られたので、きちんとさせたいと思った。放課後、職員会議。運動会に向けて修正点を確認した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

9月15日(木)

 最近、クラスの雰囲気がとてもよい。こちらが、こうしてほしいと思っていることが進んで出来ているように思う。それに対して、少女バレーの方は、子どもたちは、子どもたちなりに一生懸命やっているのだが、物足りないものがある。気迫である。相手を圧倒する気迫を持ってバレーをやっていない。今後の踏ん張りに期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.12

9月12日(月)

 エクセルのライセンスを購入したので、パソコン室のPCにインストールした。新しいプロジェクターも使い勝手がよい。授業もスムーズに進んだ。学年に1台あると気をつかわずに使える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

9月10日(土)

 朝の8:38の新幹線で、東京へ。車中で、プレゼンの最終チェック。12:00前に東京着。品川から、五反田へ移動。ホテルに荷物を預けて、東急池上線で、石川台駅へ。「ネットワーク型学習評価共同研究プロジェクト」の第1回会議。参加する前よりも、はるかに可能性のある使い方が見えてきて、ワクワクしてきた。10月に向けて実践内容を考えないと行けない。がんばろう。夕方から、堀田先生を囲んで、懇親会。2次会も含めて盛り上がった。特に2次会でメニューに載っていない親子丼がとてもおいしかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.09

9月9日(金)

 今日の組み立て体操でうれしいことがあった。それは、5段タワーが完成したことだ。昨日、初めて挑戦してみたが、なかなかうまくいかない。初めてだったせいもあり、バランスがうまくとれなかった。1時間がそれでつぶれてしまい、無理かなあと思った。しかし、他の職員が、「ここまでやったんやから、やらそうな。」とおっしゃってくれた。また、子どもも「絶対5段タワー作るんや」と言ってくれた。弱気になっていた自分が恥ずかしくなった。みんなが力をくれたと感じた。人は、やっぱり一人では生きていないと強く思った。周りに支えられて生きている。感謝したい。
 放課後、地区リレーの練習、騎馬戦、応援合戦の打合せ。来年度の修学旅行の件で、業者の方が来校。明日の会議(東京)で使う資料を森さんにメールで送信。
 そのあと来週18、19日にある揖保招待の打合せ。保護者もほとんどはじめてなので、時間がかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

9月6日(火)

 今日は、台風の接近のため、給食を早めにとった。時間も短縮されたが、組み立て体操の練習は予定通りできてよかった。一斉下校で途中まで子どもたちを送った。心エコー検査のため、病院へ。特に異常がなかったのでよかった。夕方に東京行きの切符を購入するために駅に立ち寄って帰宅した。これから、台風が近づいてくるので、どうなるか心配だ。家の周りを見回った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

9月3日(土)

 7:45市立体育館。4年生大会。今年の4年生はそこそこ動いているのでおもしろい。ただ、サーブによって勝敗が左右されるので、そこを気をつけないといけないなあと思いながら大会に臨んだ。結果は、3位だったが、課題も多く見つかった。みんながまとまって攻めると言うことが出来ずに、一人で舞い上がってしまい動きが止まっていたように思う。自分たちのバレーが出来るようにするためにはどうすればいいのか、難しい問題である。午後から、大古元全日本監督のバレー教室に少し参加したあと、明日のために帰って練習。学級事務処理。夜の補導。1日が長い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

9月2日(金)

 運動会の練習でいきなり組立体操。しかもピラミッドをつくった。子どもたちは気持ちを切り替えてがんばっていた。放課後は、人権教育研修のため隣保館へ。推進委員さんの思いの深さに改めて「すごさ」を感じた。子どもとの関わりの中で生かしていきたい。そのあと、サーバーの設定変更のため富士通の畑谷さんたちが来校。バックアップの細かい使い方を教わった。プリンタの設定をしていただいている間に少女バレーの指導、PTAの広報にアドバイス。結局今日も何もできなかった。心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

9月1日(木)

 今日から、いよいよ新学期がスタートした。2学期は、たくさんの行事があり気が抜けない。まだまだ、夏休み気分だった子どもたちには、少し気を引き締めないとと助言した。人と人とのつながりの大切さを感じながら、この2学期もがんばってほしいと思う。午後から、組立体操の打合せ、授業の計画、夏休みの宿題点検、丸つけと学期初めの事務処理に追われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »