« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

7月31日(日)

 日曜日だが、防災訓練のために職場へ。ところが、子供たちや地域の人たちが来る時間になってきて、大雨。その中を体育館までこられていた。本当にご苦労さまでした。午後からは、門真市での発表のための資料作り。あれこれあって、なかなか進まない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日(土)

 朝から、東京へ出発。新幹線の中で、門真市で発表するためのプレゼン作りを始めるが、資料不足で途中まで。東中野に昼過ぎに到着。堀田先生や多くの情報教育の仲間と会うと自然と活力があふれてくる。さあ、またがんばるぞという気持ちになった。5時半の新幹線でとんぼ返り。新幹線の中でメールをチェックしたあと、歴史の本を読む。昭和史のことだが、なかなかおもしろい。9時半頃帰宅して、10時からパトロール。PTAと警察とが協力して地域の子ども達を見守っている。このパトロールもかなり前からやられていて、歴史がある。自分たちの地域の子ども達は自分たちの手でという気持ちがこの町にはまだ、残っている。御津町は、本当にいいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

7月29日(金)

 朝から、尼崎の園田女子大学へ。兵庫県教育工学会の研修に参加。今日の講座は、FLASH入門。教材作成には、便利なソフトだが、まだまだ、作成するのに時間がかかる。現段階での小学校現場の忙しさを考えると、頻繁に使うのは難しいかもしれない。しかし、わかりやすい教材が作れるので、可能な限り利用してみたい。
 明日は、東京で、堀田先生のお話が聞くことが出来る。楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

7月28日(木)

 朝から、検診のため病院へ。ALTの教材費が出たので、教育委員会へ行った後、支払いを済ませる。グループで、体験しながら英会話が出来るように、おもちゃをたくさん購入した。2学期から楽しみだ。夕方から、息子とくわがた・かぶと展を見にデパートへ。外国のものは、さすがにでかい。
 クラスの子たちが野球で活躍中。今日も戦っている。がんばってほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.27

7月25日(水)

 今日も、朝から学習会。何人の人が来るだろうか。ブログを利用した学級通信のおかげで前回は、たくさんの人たちが参加した。夏休みの宿題も順調に進んでいるようである。気になるのは、参加していなかったり、書き込みのない児童である。長いと思っていてもすぐに過ぎてしまう。
 先週の土曜日に東京である堀田先生の小学校情報テキストの公開会議に申し込んでいたが、参加できるようになって良かった。今後の情報教育の流れを直に見ることが出来る。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.24

7月24日(日)

 午前中、バレーの指導。昼から、プライベート。明日から職員旅行で白川郷へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.21

7月21日(木)

 今日も、朝から忙しい1日だった。夏休みといえどもやることは、山積みで気が抜けない。午後から、勉強会を行った。5人の子供たちが参加した。みんなは、充実した夏休みを送ることが出来ているのだろうか。今度あうときが楽しみだ。
 教え子と我が子の西播大会も今日行われた。教え子の方は、明日が勝負。持てる力を出し切ってほしい。我が子は、今日、負けてしまったが、持っている力からするとよく頑張っていた。これからにつながる内容だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.16

7月16日(土)

 今日、吉野先生(元吉原小学校)からいただいていたアンケートを郵送した。本当に協力できるようなデータをお送りすることができていたのか不安である。しかし、あのアンケートを全職員が気軽に引き受けていただけただけでも感謝している。これも、堀田先生始めお教えいただいた先生方のおかげだと感謝している。今の学校の職員の雰囲気は、とてもいいと感じている。
 今日は、娘とその同級生の剣道1級審査だった。自分が審査を受けるのとは違う緊張感があった。幸いに2人とも合格することが出来た。我が子もその同級生も監督さんやいろんな方々にお世話になったことを感謝しつつ、これからもがんばってほしいと願っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.11

7月11日(月)

 久しぶりに、日記を書いている。土、日はバレーと剣道でつぶれてしまった。特に昨日は、バレーの練習試合で途中、剣道の練習で抜けて、また、バレーに戻るというハードスケジュールだった。バレーの練習試合では、今回、得るものがいくつかあったように思う。1つは、攻めると言うこと。攻める場合はとことん攻める。その気持ちがないと勝ちきれない。2つ目は、自分たちのバレーをすると言うこと。揖保のバレーは、つなぐバレーである。それができれば、光が見えてくる。がんばらせたい。
 今日、吉野先生(富士市立元吉原小学校)から連絡あり。職場の仲間にも声をかけた。快く引き受けて下さった。今の職場は、すごく仕事がしやすい。団結力もあるように思う。それを大切にしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

空より高く№67 7月7日(木)

今日から、平泳ぎが始まりました。足の動きが難しいようで、苦労している子がたくさんいました。コツをつかむと簡単になりますから、がんばって練習していきましょう。テストも山場が終わりましたが、漢字テストはまずまずでした。しかし、理科のまとめのテストがよくありませんでした。来週、復習しないといけないですね。
 明日から、「空より高く」のページだけ独立します。新しいページへアクセスして下さい。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

空より高く№67 7月6日(水)

 今日と明日は、たくさんテストがあります。今日おこなったテストで、社会科のまとめは、すごくよかったよ。さすがに、テスト勉強をよくやっただけのことはあるね。みんなよく理解できていました。明日は、理科と家庭科と国語になっています。今日、昼休みも漢字などの勉強をしていた人がいましたよ。やる気満々ですね。えらいなあと感心しました。
 理科は、1学期の復習をよくしておいて下さい。特に、今までやったテストや教科書、自分のまとめたノートをよく見て、復習して下さい。それから、「生物とかんきょう」のところもよくやっておいてください。国語は、なんと言っても漢字ですね。漢字をおぼえ直しておいて下さい。家庭科も教科書、ノートをよく見ておいて下さい。明日もがんばっていきましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.04

空より高く№66 7月4日(月)

 1学期も終わりに近づいてきました。そろそろ1学期のまとめのテストの時期です。予定としては、
6日(木) 2時間目 算数(分数、まとめ)
      3時間目 保健
      4時間目 社会(まとめ)
7日(金) 4時間目 国語(森へ、漢字まとめ)
      5時間目 理科(生物とかんきょう、まとめ)
あくまでも予定ですが、1日にたくさんのテストをします。計画的にテスト勉強をおこなって下さい。
中学校に行くと中間と期末がこのようにしておこなわれます。そのための予行もかねて家庭学習
して下さいね。
 保健の時間に、調べ学習をしていると、どの子も静かに調べ学習を進めていました。学習に対する
取り組み方がとてもいいなあとほめました。真面目な子が多く、クラス全体がそういう雰囲気になっています。
これからも、それを続けて下さい。
      
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.01

空より高く№65 7月1日(金)

 今日から7月です。1学期も残りわずかになってきました。1学期の学習を振り返る時期になってきています。理科の観察に使うダンゴムシが、水不足で死んでしまいました。かわいそうなことをしてしまいました。それを見たKさんたちが、土を入れて、水分を入れてくれました。これで、観察ができると思います。ありがとう。
 国語の時間に討論会をしました。時間をかけて打合せをしましたが、質問に対しての答え方が明暗を分けたように思います。でも、みんな真剣に取り組んでいたので、よかったですよ。討論を聞くグループのTさんが、話し合った結果を報告してくれました。自分で進んでの発言でした。よくがんばりました。
 明日からお休みですね。安全にはくれぐれも気をつけて月曜日に元気な顔を見せて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »