« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005.06.30

空より高く№64 6月30日(木)

 とってもむし暑い1日でした。1階は、中庭の照り返しがあるので、2,3階よりもさらに暑く感じます。でも、子ども達は元気です。つかれているのは、大人だけですね。1時間目の算数で、まだ、気になっている約分がきちんとできていない人がいます。特に計算したあと、約分をし忘れることが多いので気をつけて下さい。
 国語は、明日討論会になります。今日、それぞれのグループで最終打合せを行いました。自分たちのグループの意見をきちんと伝えられるように、真剣に話し合いをしていましたね。明日が楽しみにです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.29

空より高く№63 6月29日(水)

 明日の家庭科で必要な洗濯物を忘れないようにして下さい。
 情報の時間に6年間の思い出を少しずつまとめています。今日は、「10年後の自分」を伝える相手に設定し、今の自分がどう思っているのか、どう感じているのかを伝えることにしました。12歳という節目の時期に、何を考えたのかを書き留めておくのは、大切なことだと思っています。中身を見てみると、自分の夢や好きなもの学級の様子などを書いていたようです。10年後にそれを見たときに、思わずほほえんでしまうようなものになればなあと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.28

空より高く№62 6月28日(火)

 分数の勉強もそろそろ、まとめの段階になってきました。基本的な事柄は、ほとんどクリアできていますが、計算したあとの「約分」忘れが、目立ちます。特に通分がそのままではない場合(例えば分母が2と6であれば、通分したあとの分母は2×6の12ではなく、6であわす。)そちらに気をとられ計算後の約分を忘れがちになっています。そのへんを十分気をつけて計算して下さい。
 3時間目には、歯みがき指導を受けました。赤い液体を歯に塗ってうがいをすると、歯こうがある部分は、赤く残ります。ブラッシングを十分していたようでも、完全ではないようです。やっぱり時間をかけて磨かないとだめなようです。それから、ポカリスエットでも1缶で角砂糖が8個も入っているようです。歯にいいのは、お茶で麦茶やウーロン茶でもいいようです。自分の歯は自分で守るようにしたいですね。
 水泳の方は、息継ぎを中心に練習していきました。頭を上げないこと、横を見ること、リズムをつかむことなどをポイントにしました。まだ、苦手な人はhamigaki1
suiei
家でも練習できることをやってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.27

空より高く№61 6月27日(月)

 連絡が抜けていました。漢字の学習(花丸漢字)を持ってきておいて下さい。書写の時間に使います。これを見た人は、必ずクラスの友だちにも連絡してやって下さい。お願いします。
 今日、今シーズン初めて、プールに入りました。とっても気持ちよかったですね。4時間目だったこともあり、時間は短めでしたが、とっても楽しそうでした。今日したのは、入水の仕方、だるま浮き、ふしふき、バタ足です。明日から、少しずつクロールの基本的なことから始めていきます。楽しみにしておいて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

空より高く№60 6月24日(金)

 今週がやっと終わりました。いつもとかわらないと言っても、お客さんを迎えるということは、精神的には疲れていたのでしょうか。なんとなくほっとした金曜日でした。1,2時間目に学力調査がありましたが、これは、成績には、まったく関係ありません。今後の教育に活かすための調査で全県一斉の調査でした。個人や学級、学校の結果は、公表されないことになっています。
 5時間目にいいほの時間に「プレゼンテーションをしよう」というねらいで新しい単元がスタートした。3年生から始まったいいほの学習も仕上げの段階に入っています。今まで研究してきたことを総括する意味で、自分で課題を見つけて、それをプレゼンテーションします。大学生の卒業論文のようなものだと思ってもらったらいいと思います。
 プレゼンテーションの中には、たくさんの学びが含まれています。伝えたいことを意識して、資料を集めます。ただ単に資料を集めるのではなく、課題意識を持って課題を集めることに意味があります。資料が集まったら、本当に必要な資料だけを選んで、あとは、削ります。これも、伝えたいことが元になります。その後、プレゼンテーションソフトでまとめていきますが、表現力が問われます。とっておきの写真や、人を引きつける言葉も大切になってきます。プレゼンテーションするときには、伝える相手を意識しての話す表現力が大切になってきます。その他に、自分が体験したり調査したり、現場に直接足を運ぶこと、こだわりをもってとことん追求することなどが要求されます。大変なことですが、これからの時代に必要不可欠な能力だと言われています。今回の活動でも、ご家庭のご協力が必要になってきます。後ろから、子どもたちの支えになってやってください。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

空より高く№59 6月23日(木)

 オープンスクール2日目。今日は、朝から元気なあいさつができていました。あいさつは、1日の最初でとても大切なことだと思います。毎日心がけるようにしてほしいと思います。
 5時間目の社会科は、たくさんの保護者の方が来られていました。みんなも集中して学習していたようです。発表場面では、たくさんの人達が手をあげていたように思います。せっかく挙げていたのに、指名されなかった人、ごめんなさいね。これにめげずがんばってください。今日の信長は、歴史上の中でも本当に大きな流れを変革させた人です。また、詳しく調べてみて下さい。保護者の方々、授業参観のあとの懇談会にもたくさんの方々が残っていただきありがとうございました。ゆっくりと話をする時間が取れず、申し訳ありませんでした。次回は、お話をする時間もたくさんとりたいと思います。次回も多くのご参加をお待ちしています。opens

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.22

空より高く№58 6月22日(水)

 オープンスクール1日目。2時間目からいろんな方が学校の方に来られていました。ふだんの姿を見てもらおうとスタートしたオープンスクールですが、やはり、他の人に見られると意識してしまうところがあるようです。最近、聞く態度が4月と比べて崩れかけているので、立て直すのにはいい機会だと思います。4月に先生が話をしたことを思い出して下さい。①人の話は顔を見て聞く。②集中する。③すぐに質問したり答えられたりできるようにしておく。などです。がんばって下さい。
 社会科の時間に、「長篠の戦い」で信長が鉄砲を使ったとき、何丁あるかを尋ねたら、すぐに答えた人がいました。すごいなあと思いました。本や資料をよく見ていた証拠です。発表しようと思えば集中力が大切ですよね。その集中力が社会科の時間にはあったと言うことです。明日も期待しています。
 明日は、オープンスクールのあと、学級懇談会がありますが、そのときに修学旅行のビデオを見ていただこうと考えております。ふるってご参加下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.21

空より高く№57 6月21日(火)

 自分たちで企画した清久学級オリジナルサッカー大会。女子が得点すると3点、サッカー部以外は2点、サッカー部の人は1点というルールを決めて自分たちで進めていきました。前半は、両チーム互角の戦い。2対2で作戦タイムに入りました。そのあと両チームとも女子の数名がゴールの前に待機したのです。もちろん、少しでも得点の高いシュートを入れようとして。そして、なんと女子のIさんがゴールを決めました。味方チームは、大喜びでした。得点差は付いたけれどいい感じで学級会が進められていました。司会をしたI君、あいさつをしたIさん、M君、ルール説明をしたM君、そして、実行委員の人、ご苦労様でした。なかなかいい運営ぶりでしたよ。あと、運動場に残っていた帽子をそっとひろってくれて、教室に持って行ってくれたHさんとAさん、ありがとう。そういう姿を見るとほっとします。次回の学級会も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

空より高く№56 6月20日(月)

 今週の水曜日、木曜日にオープンスクールが始まります。2時間目から5時間目までどなたが来てもいいようになっています。すでに、何人かの保護者の方が参加して下さるという連絡を受けました。ご夫婦での参加もあるようです。この機会に子どもの普段の様子を見にぜひ、来てやって下さい。
 プールそうじの作文を書かせましたが、ほとんどの子が、あった事を多く書いて、自分の思いや気持ちは少しだけという感じでした。自分の思いをたくさん書けるようになってほしいと思います。
 プールそうじの写真のページを追加する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

空より高く№55 6月17日(金)

 1年生の教室が昨日油びきで、ろうかいっぱいにものがでていました。でも、1年生だけで全部中に入れることができません。1年担任の松島先生が「誰か手伝ってほしいなあ。」と声をかけるとたくさんの人達が行ってくれたようで、とてもうれしく思いました。さすが、6年生ですね。 
 2時間目から4時間目にかけてプールそうじがありました。最初は、すずしくてやりやすかったのが、日が照ってきて暑くなってきました。しかし、みんなは、さすが遊びの天才。そうじをしながら、上手に遊ぶ遊ぶ。そりゃあ楽しいよね。水にぬれながらのそうじなんだから。最後には、ごほうびにホースで水をかけると歓声があがりました。本当にご苦労様でした。昼休みは、「ぐりとぐら」で全員学習調べ室へ。帰るときに、女子4,5人にいじめられながら(?)油ぶきをしました。puruso

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

空より高く№54 6月15日(水)

 算数のテストを行いましたが、ほとんどの人がよくできていたと思います。これからもがんばってください。国語のガイドブック作りも何とかできあがったね。内容がわかりやすくて良い作品が多いので楽しくなってくるね。あさっては、プール掃除です。水着を忘れないようにして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

空より高く№53 6月13日(月)

 今、いろんな作品の仕上げ段階に入っています。いいほのポスターに国語のガイドブック作り、図工の修学旅行の思い出とみんな修学旅行に関係のあるものばかりです。気に入った作品に仕上がればいいなあと思います。図工の時間はとても手中していて静かな中で作品作りが進みました。いいことですね。Kさんが今日も花を持ってきてくれました。教室が明るくなりました。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.10

空より高く№52 6月10日(金)

 今日も体育でとび箱をしました。今日のがんばり賞は、Hさん。怖くてとべなかった6段を見事とべるようになりました。とべたときのうれしそうな顔は、とってもいい顔でした。男子も今日はがんばっていました。難易度の高い前方とう立回転とびを多くの子が挑戦していました。とっても意欲的でした。また、女子も台上前転に挑戦したいから教えてほしいと言ってきた子たちもいました。みんなの前向きな態度に先生も汗だくでした。楽しい体育の授業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

空より高く№51 6月9日(木)

 体育の時間にとび箱をしていますが、自分なりに目標をたてています。これは、友だちと比べるのではなく、昨日までの自分と比べるためにそうしています。より高い目当てを持ってがんばってほしいものです。先生も補助をしていましたが、上手にとべるようになった子を見るとうれしくなります。嫌がらずに必死になってがんばることが大切ですよね。明日も体育があります。がんばってください。
 今、ろうかに修学旅行の写真がはりだされていますね。保護者の方々にも見てもらいたいので、オープンスクールまで、申し込みのしめきりを待ちたいと思います。ゆっくり選んで下さい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

空より高く№50 6月8日(水)

 今日、席替えをしました。朝から楽しみにしていたようですが、授業の関係で4時間目になってしまいました。新しい班になって、気持ちも新たになったと思います。勉強がんばろうね。
 Kさんが、昨日持ってくるのを忘れた宿題を朝、きちんと机の上に出していた。これって大事だよね。失敗したら次をどうするか。掲示委員会や販売委員会で失敗した君。次を考えて下さい。
 販売委員会と言えば、いい話もあります。自然学校で5年生がいない間どうするかという話をしたときに、Oさんが、「私するわ。」と進んで引き受けたとか。秋田先生がほめていましたよ。
 最近、M君が楽しい。授業中、いろいろ想像するようです。それをついつい口に出すもんだから、みんなの笑いをさそい、みんなも笑っています。給食の時間も大声でしゃべっていて先生の席まで聞こえます。思いやりの気持ちだけは、忘れずにみんなを楽しませて下さい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.07

空より高く№49 6月7日(火)

 朝のあいさつをするのに、よくやり直しをします。元気のあるあいさつができると気持ちいいものです。1回で元気のあるあいさつにしてほしいものです。
 算数の時間に、自分の歩はば10歩分の長さを測り、1歩分の歩はばを出しました。それを利用して学校の校舎の距離を計算します。中には、運動場へ出てトラックの長さを測ったグループもありました。体で体験しておぼえる学習って大切ですよね。
 終わりの会の時に、プールそうじの場所を決めるときに、大プールと小プールの人数がオーバーしていました。そのときに、KさんとN君が自主的に希望外へ変更してくれました。うれしかったねえ。こういうことがあるととってもうれしく思います。ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.06

空より高く№48 6月6日(月)

 今日の連絡で、1つ抜けていたことがあります。ごめんなさい。明日内科検診なので、体操服を持ってきて下さい。この内容を見た人は、クラスの友だちに連絡してやって下さい。お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.05

空より高く№47 6月5日(日)

 今日は、市内陸上競技大会の日だった。我がクラスも男子100mにN君、T君、T君、K君、I君、女子100mにOさん、Tさん、男子1500mにO君、T君、女子800mにMさんがそれぞれ出場した。練習では、歯を食いしばってがんばっていたが、今日は、伸び伸びと力一杯がんばっていたように思いました。入賞した人、おめでとう。残念ながら入賞しなかった人も今回努力したことを忘れないでください。入賞するだけがすべてではありません。自分の限界に挑戦することはとっても大切なことなのです。これからも、がんばってほしいと思います。秋には、種目が増えて、またあります。それまでに走り込んでがんばりましょう。参加した人、ごくろうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.03

空より高く№46 6月3日(金)

 今日は、日記を紹介したいと思います。今、国語でガイドブックを作る勉強をしています。その様子を書いたHさんの日記です。

   班で協力して最高のガイドブックを作ろう
 私たちは、国語の時間にガイドブックを作っています。
 私は、読んだ人が行きたくなり、実際に行ったときに役に立つようなガイドブックを作るために、漢字にふりがなをつけたり、むずかしい言葉を分かりやすい説明にしながら仕上げるようにしています。
 色もかえたり、とっておきの写真や、みどころ、おすすめを紹介して、宇治平等院のすばらしさを伝えたいと思います。
 5年生以下の子が、本当に平等院に行きたいと思ってくれれば、とってもうれしいです。そのために、班の人と協力しながら、最高のガイドブックを作り上げたいと思います。

 伝える相手を意識することや目的意識をちゃんと持って学習ができていると思います。また、いいほで学んだことも生きていると思います。最高のガイドブックを作って下さい。期待しています。
 今週は、お休みの人が毎日いたのですが、今日、久しぶりに全員そろいました。やっぱりみんながそろうといいものですね。授業中、楽しくおしゃべりしてくれるダブルMくん、Iくん、Sくん、Tくんたちがエンジン全開になってきた。それに、Oくんもいい味を出している。それに対して女の子は授業中は冷静で、休み時間になるとにぎやかになっている。いろんな話題で教室にはたくさんの花が咲いているように思います。もっともっと楽しいクラスになればいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

空より高く№45 6月2日(木)

 詩の宿題を出したら、Tさんのうれしい詩があった。

   リレー
 私は足がとってもおそい。
 でも、私のリレーチームは足が速い子ばかりだった。
 だからいつも一番だった。
 けど最後の練習の時、私が2回走ることになって、いやだった。
 「がんばって走ったらええで。」
 と言われ、元気になった。
 私が走っているときは、
 「後ろから来てるぞ。」
 って言ってくれてがんばった。
 私のせいで4位になったけれど、
 みんなは、私のせいにしなかったので、
 すごくうれしかった。
 ありがとう。

友だちの何気ないやさしさにふれてうれしかったという気持ちがよくわかります。友だちに対する言葉を考えてしようといつも言っています。まだまだ、できていないところもありますが、今回のようなことがあったらうれしいですね。こんなことがいっぱいになることを期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.01

空より高く№44 6月1日(水)

 今日も陸上の朝練からスタートしました。男子は8人、女子は6人がリレーの練習に参加。どの学年よりも多くの子たちが参加しがんばっています。14名みんながリレーのチームとしてまとまってほしいと思っています。選手の子も補欠の子もがんばって練習してきたのは同じです。同じ気持ちでやってきたのだから、チームがまとまって本番に望んでほしいと思います。あと2日間練習がありますが、がんばってください。
 1時間目にあったALTの授業でマーケン先生と一緒に英会話の勉強をしました。はずかしがって、したい人と聞いてもなかなか手が上がらなかったので、しかたなく最初はこちらから指名しました。しかし、グループに分かれて活動するときぐらいには、気持ちもリラックスして、進んで活動していたように思います。英会話で大切なのは、積極性だと思います。これからもがんばってください。
 音楽の先生が、6の2の子たちは、「ここって時には、集中しているね。それから表現力が豊かだね。」とほめてもらいました。うれしいことですね。6月の行事予定を揖保小学校ホームページにあげています。必要なときには、見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »