« 空より高く№42 5月27日(金) | トップページ | 空より高く№43 5月31日(火) »

2005.05.29

日記5月29日(日)

 昨日は、朝から少女バレーの練習試合。なかなか結果が出ない。子どもに自分たちでがんばっていこうとする気迫が見られない。ここというところでミスが出る。コーチが練習してくれているときはできるのに、試合になるとできない。サーブカットミスやサーブミスが出る。カットがやっと出来たと思うとパスミスやアタックミス。自分たちのリズムが作れないのである。バレーは本当にミスが少ないチームが勝つと言うことがよくわかる。そのためには、練習量も大事なんだろう。少ない時間の中でやろうと思えば、工夫が必要だ。
 夜は、12年前に担任した子と焼鳥屋さんへ行った。自分らしさを失わずにがんばっているようだ。高校を卒業してからもたくさんの経験をしたようで、その子の話に耳を傾けた。小学生の頃は、元気で一生懸命、甘えたな所もあった。成人してしっかりと自分の足で歩いている。日本語教師を目指しているようだ。がんばってほしい。よし、がんばるぞ!という気持ちをもらった。
 今日も練習試合。昨日6年生に伝えたことが、わかっているかどうか気になったが、頭でわかっていても行動に出ていない。勝負所で、6年生のミスが出てしまう。これでは、どのチームにも勝つことが出来ない。空回りである。明日からまた、仕切り直し。大事な大会まであと1週間。子どもたちの力を引き出してやりたい。
 マイフォトの修学旅行に写真を追加。新しく修学旅行2も作ってその中にも写真を入れています。

|

« 空より高く№42 5月27日(金) | トップページ | 空より高く№43 5月31日(火) »

コメント

たくさんの修学旅行の写真をありがとうございます。
かなり作業が大変だったのではと思います。御苦労様でした。
写真でみる我が子の笑顔をみて、楽しかったんだな~と思いました。
画像コピーさせていただきました。ありがとうございました。

投稿: mihi | 2005.05.30 12:34

こんばんは、久しぶりにアクセスします。
修学旅行の写真を見ていてP10104番の写真を見て我が子が先生の顎がアントニオ猪木になっている!と言って二人でちょっと小笑いしてしまいました!!

投稿: miyuu | 2005.05.30 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/4326326

この記事へのトラックバック一覧です: 日記5月29日(日):

« 空より高く№42 5月27日(金) | トップページ | 空より高く№43 5月31日(火) »