« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

空より高く№43 5月31日(火)

 5月も今日で終わり、いよいよ初夏です。陸上の朝練で運動場に出ていても日差しの強さが違うのがわかります。
 昨日、音楽の先生が「6年生のときって音楽室が暑いんです。」と笑いながらおっしゃられた。それもそのはず。人数も多いが、休み時間になるとおもいっきり体を動かしているので、顔は真っ赤っか、汗だくの状態だから室温が2℃は違うかもしれません。とにかくよく遊びます。でも、いいことですよね。することだけちゃんとしてればの話ですが、大いに遊んでほしいと思います。
 陸上の朝練ですが、毎日みんなよく続くものです。えらいなあと感心します。その努力は、きっと生きてくると思います。結果が出ればもっといいですね。
 6時間目の学級会の時間についつい乗せられて、寒いギャグを連発。教室は凍りそうでした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

日記5月29日(日)

 昨日は、朝から少女バレーの練習試合。なかなか結果が出ない。子どもに自分たちでがんばっていこうとする気迫が見られない。ここというところでミスが出る。コーチが練習してくれているときはできるのに、試合になるとできない。サーブカットミスやサーブミスが出る。カットがやっと出来たと思うとパスミスやアタックミス。自分たちのリズムが作れないのである。バレーは本当にミスが少ないチームが勝つと言うことがよくわかる。そのためには、練習量も大事なんだろう。少ない時間の中でやろうと思えば、工夫が必要だ。
 夜は、12年前に担任した子と焼鳥屋さんへ行った。自分らしさを失わずにがんばっているようだ。高校を卒業してからもたくさんの経験をしたようで、その子の話に耳を傾けた。小学生の頃は、元気で一生懸命、甘えたな所もあった。成人してしっかりと自分の足で歩いている。日本語教師を目指しているようだ。がんばってほしい。よし、がんばるぞ!という気持ちをもらった。
 今日も練習試合。昨日6年生に伝えたことが、わかっているかどうか気になったが、頭でわかっていても行動に出ていない。勝負所で、6年生のミスが出てしまう。これでは、どのチームにも勝つことが出来ない。空回りである。明日からまた、仕切り直し。大事な大会まであと1週間。子どもたちの力を引き出してやりたい。
 マイフォトの修学旅行に写真を追加。新しく修学旅行2も作ってその中にも写真を入れています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.27

空より高く№42 5月27日(金)

 朝から陸上のリレーメンバーが練習をしています。毎日よく頑張っていると感心させられます。Tさんは、日記で「負けたらくやしいので、練習してがんばる。」と書いていました。そういう気持ちを持って練習している人がいることをうれしく思います。子どもは、行事のたびに成長してきます。いろんなことを経験するたびに大きくなっていきます。いろんなことに積極的に、挑戦するよう話をすると、このクラスの子は、すぐに答えてくれる、本当に素晴らしい学級だと思います。陸上に、席書大会(習字)、町作り懇談会、国体ののぼり作り等、ここ最近でもたくさんのことがあります。どれも、努力して経験することが大切だと思います。がんばってください。
 体育の時間にリレーをしています。今日、最後だったのですが、すごくバトンパスが上手になりました。最初に比べると見違えるぐらいです。上手になった姿を保護者の方々にも見ていただきたいくらいです。努力すればのびることが改めて実感しました。
 ポスター作りも最終段階に入ってきました。キャッチコピーやとっておきの写真を選んでレイアウトをしています。良い作品に仕上げてほしいものです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

空より高く№41 5月26日(木)

 昨日、緊急で一斉下校を行いました。小学生を狙う犯行が急増しているので、被害にあわないように気をつけてほしいと願っています。今日も①見知らぬ人の車に乗らない。②そういう目にあいそうになったときには、大声で叫ぶ。③一人で帰らず、防犯ブザーを常にもっておく。という3つのことを守るように話しました。おうちの方でもよく注意してやってください。
 道徳の時間に、「本当の友達とは・・・。」という内容で勉強したら、さっそく日記にそのことを書いてくれていた子がいました。「本当の友達をたくさん作りたい。」と書いていました。本当にそう思います。クラスの雰囲気がそれを可能にしてくれると思います。良い学級にしてきましょう。日本一の学級を目指しましょう。
 放課後、子供たち中心の子供たちの会があった。そのときに司会をしたHさん、始めや終わりの言葉を言ったNさん、Kさん、がんばることを言ったTさん、どの子も堂々としかもしっかりと役割を果たしていました。さすが、6年生、気持ちが違うなとうれしく思いました。これからもがんばってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.24

空より高く№40 5月24日(水)

 早いもので、学級通信も40号になりました。まだまだどんどんかくつもりです。最近本当によく手が上がるようになってきました。みんなの学習に対する真面目さが現れていると思います。しかし、自分の考えを発表するときになると、とたんに減ってしまいます。自分の考えを述べるって意見をまとめなくてはならないので、すぐには言いにくいかもしれません。でもとっても大事なことなんですよね。自分の考えを言うということは。間違っていてもいいから、積極的に発言してほしいと思う。
 避難訓練が今日ありました。火事の想定で行いましたが、素早く行動できていました。「高学年が真剣にやっています」とほめていただきました。これからもこんな訓練ができたらいいと思います。
 写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.22

日記5月22日(日)

 雲行きがあやしい。起きたときからどんよりした雲いっぱいで今日の運動会ができるだろうかと心配だった。今までは、自分の職場の運動会と重なり息子の運動会を見たことがなかった。それだけに、前から楽しみにしていた。昼食の場所を確保するために朝早く、小学校の体育館に行き、帰るときにぽつぽつとし始めた。小雨の中始まり途中、激しくなりかけたが、プログラムの順番を変更しながら競技が進んだ。おみこしわっしょい、玉入れ、リレーと力一杯演技している子どもの姿を見て満足した。見ることができてよかった。
 職場の方では、町作り懇談会があり、市長さんに子どもが考えた町作り案を提案。修学旅行などがあり、発表までに時間がなかったため、充分に練習を見てやる時間がなかったが、子ども達は本当によく練習していた。明日、学校へ行ったらほめてやりたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.21

日記5月21日(土)

 昨日は、夕方から少女バレーの練習試合だった。6年生が中心になってチームを引っ張って行かなくてはならないのに、やさしい性格がわざわいして、なかなかリードできない。試合では、闘う気持ちをもたないと勝てない。
 今日は、朝から剣道の練習試合で高砂へ。男子5人と女子1人で行った。娘は、たった一人の女子部員だがよくがんばっている。高砂のチームに入れてもらい練習試合を行ったが、良い経験になったと思う。一人というのは、心細いはずだ。そんななかででもがんばる気持ちを作ってほしいと思い、あえて厳しい言葉をかけた。結果は、良くなかったが、本当に良い経験をしている。必ず、今回の経験は活きるはずである。
 剣道から帰ってきて、少女バレーに顔を出し、とんぼ返りで今度は小学生の剣道の稽古。忙しい1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

空より高く№39 5月20日(金)

 いいほの時間に、ポスターを作っている。キャッチコピーを考えたりとっておきの写真を選んだりしているのだが、キャッチコピーの中でおもしろいものができてきた。人をひきつけて楽しいものを考えていってほしい。この休み中に広告でもいいし店にあるものでもいいから本物のポスターを見て参考にするように言っている。ポスター博士になって学校に来てほしいと思う。
 今日、引き渡しのカードを配った。よく似たものが2枚あるが、1枚は学級用、もう1枚は地区用で、両方とも変更点があれば書き直して月曜日に学校へ持ってくるようになっている。
 学級の中でたくさんのやさしさがある一方、相手のことを深く考えずに、きつい言葉を言ってしまう子がいる。4月に学級がスタートしてずっと言っていることだが、聞いた方がどう思うのか考えて発言できるようになってほしい。小さなやさしさの積み重ねが仲のよい学級を作るはずである。一人一人が心がけてほしい。
 今日も写真を追加しています。見て下さい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

空より高く№38 5月19日(木)

 今日、子ども達にお願いしたことがある。それは、家にあるいらない本を学校に持ってきてほしいということだ。読書100プランが始まり、読書の大切さが言われている。学校の蔵書だけでは、足りないのが現状で、ご家庭の協力を仰ぐことになった。揖保小の子どものために、必要なくなった児童用の本をぜひ持たせてやって下さい。お願いします。
 終わりの会で、1分間スピーチをしているが、家族の紹介が相変わらず多い。そろそろ2週目に入ると思うので違う話題にも期待したい。
 いいほの時間に、おすすめスポットのポスター作りをおこなっているが、今、キャッチコピーととっておきの写真選びに入っている。人を引きつけるキャッチコピーを考えてほしいと思っている。
 今日のいい話は、Iさんの話。終わりの会の時に話をしたが、満田先生に伝言を頼んだが教室にいなかった。それで、Iさんは、そのあと職員室にまで聞きに行ってくれた。言われたことだけでなくそれ以上のことを自分で考えてできるって素晴らしいですよね。うれしく感じました。
 修学旅行のほう、写真を追加しています。また、見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

空より高く№37 5月18日(水)

 「元気にあいさつしような。」と言われればできるのであるが、それが長続きしない。やればできるのだが、意識し続けることが大切だと思う。がんばって続けてほしい。
 国語の時間に、短歌と俳句の勉強をした。季節を感じ、その美しさに感動する心を持ってほしいと思う。
 今日の良いことは、提出物が全員そろったこと。農協の書類をだれ一人忘れる人がいなかった。良い学級に近づいていますよね。
 修学旅行で撮影してきたデジカメの写真をこのページのマイフォトにアップした。左のバーにあるマイフォトと描いてある下に「修学旅行」の字がある。それをクリックしユーザー名とパスワードを入力すれば、見られるようになっている。今回は5枚だけだが、時間があるときにどんどん増やしていきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.17

空より高く№36 5月17日(火)

 算数の学習が約数のほうに入った。倍数と約数が混乱してしまわないように気をつけなければいけない。天気がいい日は、男の子は運動場で遊んでいることが多い。
 今日は、理科の時間に酸素の実験をした。空気中と比べ勢いよく燃えるのでみんな、興味を持って実験していた。後は、実験からわかることをしっかりと、とらえてほしい。
 今日は、Iさんが花を持ってきてくれた。やっぱり花が増えると教室が良い感じになる。また、Yさんがよく気がついて、こちらがしてほしいなと思うことをそっとしてくれていた。ちょっとしたやさしさは、心にゆっくりとうれしさをくれる。そんな出来事がたくさんあると良いなと思う。
 修学旅行が終わり、クラスの方も活気が出てきたような気がする。けじめだけつけてくれたらいいなあと感じている。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

空より高く№35 5月16日(月)

 修学旅行が終わって、初日。まだ、ぼーっとしている感じだった。仕方ないかもしれないが、気持ちを切り替えてがんばってほしい。国語の学習で、文章の読み方を勉強している。やっぱり筆者の一番にいたいことは何かということをとらえることが大切である。これは、逆にいいほの時間では、伝える側になるので、一番伝えたいことは何かと言うこととつながってくる。国語といいほはつながっているのである。そのことを意識して勉強するとおもしろい。
 今日の朝の神戸新聞に龍野ヤンチャーズの優勝の記事がのっていた。我がクラスにもヤンチャーズの子がいる。その子たちの活躍を見るとやはり、うれしい。県大会もがんばってほしい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

空より高く№34 5月15日(日)

修学旅行が終わったが、見学した場所でもらったパンフレットを月曜日に持ってきてください。修学旅行のまとめに利用します。それから、作文の方はもう書けたでしょうか。自分が一番心に残る事柄を書いてください。もちろん、あった出来事だけでなく自分の想いが書けていないといけません。気持ちの移り変わりが書けているともっと良いと思います。月曜日に作文を読むのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記5月15日(日)

 昨日は、朝からバレーの練習試合。4チームで試合をしたが、どのチームからもセットを取ることが出来た。以前に比べて勝ちたいという気持ちが出てきたように思う。しかし、まだまだその気持ちにむらがあるので、いつでも気持ちを高められるようにしてほしい。
 昼からは、横田めぐみさんのお父さんとお母さんの講演を聴きに行った。親の気持ちをストレートに話をしてくださり、共感を覚えるとともに、国家が個人に対して本当に誠実な世の中になることを望みたい。
 夜は、竹中先生@広島が教頭先生になられたので、そのお祝いの会があった。バレーの世界ではカリスマ的存在で、何度か全国優勝を果たされている。バレーや子どもに対する思いは、見習いたいと思う。
 今日は、揖保小の廃品回収でお手伝いに行った。そのあと事務処理、剣道の練習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

空より高く№33 5月13日(金)

 修学旅行も無事に終わった。何より良かったのは、全員が無事に帰ってきたことである。けがも病気もなく元気で帰ってこれた。6年生のみんなは、この修学旅行で多くのことを学んだように思う。もちろん思い出もたくさん出来たことだろう。家に帰ってたくさんのおみやげ話をしてほしいと思う。
 今回の旅行は、本当によい修学旅行だった。その中でも全員が、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐったことと音羽の滝の水を飲んだことは。良かった。特に大仏は、いつもこんでいて全員がくぐったのは、6回目の引率の中で、初めてだった。大仏殿に到着したのがお昼時だったことも良かったのだと思う。一生の思い出になるだろう。写真屋さんも全員の写真を撮ってくださった。
 また、旅館での過ごし方も賢かった。押し入れの中でかくれんぼをする子はいたが、ものを壊すような子もいなくて、上手に過ごしていた。
 今回、修学旅行に行って学んだことをこれからの生活に活かしてほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着について2

今、加古川北です。5時20分ぐらいに着きそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着について

今パーキングです。ほぼ予定通りです。少し早く着くかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№32

子どもたちに一番人気のあった太秦映画村。ここは、グループ別自由行動になっていた。安い昼ご飯を探しもとめて食べていた。節約して自分の小遣いにしようという魂胆らしい。一番たくさん行っていたのは、お化け屋敷。たくさんの子が入って大声をだしたらしい。また、家に帰ってからゆっくりと話を聞いてやって下さい。予定通り、3時に映画村を出発した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金閣寺写真

050513111527.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№31

金閣寺では、最高の天気できらきらの金閣寺を見ることができた。みんな満足そうで「きれい」という声がたくさんしていた。すみたい?とか話をしている子もいた。建物の上にある鳳凰のことを質問する子もいた。いい思い出になったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

二条城写真

050513100649.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

空より高く№30

二条城もスムーズに入れたが、中で外国の人の団体とぶつかり、あまりゆっくり見ることができなかった。しかし、外国の人と挨拶を交している子もいた。大政奉還が発表された場所もあり歴史的なところがたくさんあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№29

予定通り、旅館を出発。みんな元気です。三十三間堂は、一番のりで見学。千一体の観音像に驚いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№28

朝、6時起床。部屋の片付けをしてから、朝食。出発準備。昨日は、12時には、ほとんどの子どもが寝ていた。503号室の子達は、就寝時間には寝ていた。賢かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

空より高く№27

新京極へ買い物に。短い時間だったが楽しそうだった。旅館に帰って風呂に入り就寝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№26

5時30分に旅館到着。6時に夕食。お腹いっぱい食べていた。ハンバーグやエビフライなど子ども達が好きそうなものばかりで満足そうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№25

清水寺を予定よりも早く到着。ここまで順調に来ている。さすがに清水寺は、混んでいた。弁慶の鉄下駄をさわったり、舞台の高さに驚いたりしていた。音羽の滝では、みんな水を飲んだ。中には、恋愛の水を飲んだ子もいたようだ。少し、小雨が降ったが、買い物も楽しむことができた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

平等院写真2組

写真は解像度の低いものになっています。子どもの画像ということではっきりしたものは出しにくいのです。ご了承下さい。050512145919.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平等院写真1組

050512145506.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№24

平等院では雨もあがりゆっくり見学することができた。10円玉を確認している子もいた。シアターでは、みんな真剣に見入っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大寺写真2組

050512132825.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大寺写真1組

050512132604.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

空より高く№23

奈良公園につくと雨。残念ながら若草山での昼食はできず、休憩所の中で食事をした。しかし、小雨なので見学するのには問題なく大仏殿では、大仏の大きさに驚いていた。全員が鼻の穴をくぐれたのもよかった。しかにせんべいをあげてバスに乗り込んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法隆寺見学写真

真剣に話を聞いています。050512100107.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№22

予定より30早く、法隆寺に、到着しました。バス酔いする子もなく、すぐに見学スタートした。一番に着いたので、静かな法隆寺を見学でき、ラッキーだった。歴史の深さに感動している子もいた。予定より30分ほど早く出発できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

空より高く№21 5月11日(水)

明日は、いよいよ修学旅行。明日のこともあるのかすごくかしこかった。よく勉強もしていたようだ。修学旅行中は、奈良、京都から簡単な子ども達の様子をお知らせしようと思う。この学級通信をご覧の保護者の皆さん、写真はありませんが、文章で様子をこのblogに書き込みをしますのでのぞいてみてください。では、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

空より高く№20 5月10日(火)

 学級通信も№20になった。学級がスタートしてほぼ1ヶ月がたち、少し慣れてきた頃だ。子ども達は、本当に素直でがんばれよと言うとがんばろうとする子が多い。成長が楽しみだ。
 今、終わりの会で1分間スピーチをしているが、家族の話をたくさんしてくれている。お父さん、お母さんのこと、兄弟のことなど楽しい話を聞かせてくれる。時間も意識すると言うことで、1分間近くで話ができているように思う。質問コーナーもあるがこちらの方は、まだまだ、質問者が限られている。毎日、質問しなくても質問することを考えるようにしておくといざというときに役立つはずである。せっかくの機会なのだから「自分の力を伸ばすのに利用してみよう。」ぐらいの気軽な気持ちで質問してほしい。
 市内の陸上大会が6月5日にある。進んで出場してくれる子が少なくなってきたが、いろんな事に挑戦することは、大切だと思うのでがんばって出場してほしい。陸上競技場で走ることなど、陸上部以外、これから先もほどんどないはずである。がんばれ! 
 今日、5時間目に女子が少し遅くに教室に入ってきた。その間に、男子が後ろのロッカーからランドセルを机まで運んでくれた。こちらが頼んだにしろ、ちゃんと持ってきてくれていてうれしかった。
 後ろの黒板のレイアウトが、とてもきれいになっていることに気がついた。上手に見やすくなっていた。ごくろうさまです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.09

空より高く№19 5月9日(月)

 朝、教室に行くと、花を持ってきてくれていた。教室にまだまだ花が少ないのでうれしかった。Aさんありがとう。
 1時間目は、いいほの時間に資料集めをしているが、その資料を何のために集めているのかを確認。伝えたいことの意識を持ち続けさせるようにした。修学旅行に行って集める資料とそれ以外で集めた資料を比べさせてどう違うか、考えさせたい。
 一昨日に東京に行っていて、ノートの取り方を指導した方がよいとふと思い、みんなに話をしたが、おぼえているだろうか。特にメモをとることを、身につけてほしいと思う。
 いよいよ修学旅行まであと少しになった。5,6時間目に、大仏を運動場に描いた。マス目だけ授業前にかいておき、担当のマスを決めて線を描いていく。描いた線を水でなぞれば出来上がりだった。修学旅行で奈良の大仏を見に行くので、その前に大きさだけでも確認するために描いてみた。最初からみんな意欲的に活動し、中には、よくわかるように深く線を掘っていた人もいた。そのあと、みんなで記念写真を撮った。いい感じでできてよかった。daibutu1
daibutu2
daibutu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

日記 5月7日(土)

今日は、1日東京で、情報教育の研修。学校のカリキュラムに組み込みたい内容がたくさんあった。今年1年をかけて、カリキュラムを良いものにしていきたいと思っている。それにしても、全国にはすごい方々がたくさんおられる。そういう方とお話しするだけでもやる気がわいてくる。さあ、がんばるぞ。会が終わってからお話しして下さった佐藤先生、皆川先生ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.05.06

空より高く№18 5月6日(金)

今日は、連休の合間の登校日。2時間目が1年生をむかえる会だったので、6年生は、朝から準備を始めた。飾り付けからリハーサルとあっという間に時間が過ぎてしまったが、みんなてきぱきと動いていたように思う。特に、児童会や実行委員の人達は、今日までにも準備しており本当にごくろうさまでした。1年生が本当に喜んでくれる会になった。1nen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.05

日記5月5日(木)

昨日から泊まりがけで奈良の方へバレーの遠征に行った。6時出発で眠い目をこすりながらの参加だった。1日目は、予選リーグで2試合おこなった。大きな体育館で、遠征は初めてということもあり、子ども達は舞い上がってしまって全然力を出せなかった。経験の大切さを再認識した。2日目は、一番下のD級で試合をおこなったが、小学校の体育館だったということもあり、なんとか勝ち上がっていったが、なかなか波に乗りきれず、苦戦続きだった。それでも、決勝まで駒を進めることができた。さすがに最後の決勝は、子ども達もやっと力を出し始め、2セット目は、17-20で負けていたのを、逆転して優勝することができた。どんなに小さな大会であっても優勝するということは、すごいことだと思う。価値のあることだと感じている。これで満足することなくがんばってほしいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

日記5月3日(火)

朝から中学校へ行って教え子の激励に。西播大会なので、がんばってほしい。その後、相生の体育館に直行。剣道の審判。今回は、息子が高学年の部で出たが、2回ともいいところなく負けてしまった。前へ出る気持ちが足りなかったと思う。強気で前に出ることが大切だ。審判をしていて思ったのだが、中学生でも、気持ちのこもった試合をしている子がたくさんいた。やっぱりどんなスポーツでも気持ちが大切だ。夕方、剣道の指導者と今後について相談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記5月2日(月)

久しぶりに授業をおこなった。やっぱり、子どもたちと勉強するのはいいもんだ。午後から、出張。教科経営部会。今年は、社会科担当と視聴覚担当として前半も後半も参加した。社会科では、デジタル副読本のことが話題になった。合併後の副読本がどのような形になるのか楽しみだ。視聴覚部会では、多様なメディアを授業で効果的に活用できる方法について取り組んでいく。こちらも、したいことだったので揖龍全体で取り組むことが出来るので楽しみだ。そのあと学校へ帰って片付け仕事。6時からなまずの会。久しぶりに昔の同僚とあったが、やっぱりいいものだ。帰宅が遅くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

日記5月1日(日)

龍野市体育大会小学生バレーボールの部で6年生チームがなんと決勝進出した。残念ながら決勝戦は、力負けしたが、1回戦、2回戦とねばってねばって、実力以上の力が出せていたように思う。決勝戦も1セット目は、19点まで接戦で、あの子たちからすれば上出来だ。ただし、これで満足するのではなく、これからがスタートだ。今以上の力をつけようと思えば、練習しかない。これからのがんばりに期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »