« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.30

日記4月30日(土)

 新舞子で宿泊したので、直接バレーの練習に直行。柳生コーチが来られていた。明日は、5年生と6年生の両方の大会があるので、どちらもがんばってほしい。目標は、つなぐバレー。とにかくつないで自分の方から自滅しないようにがんばってほしい。
 昨日、大学の友人から久しぶりに連絡があった。現在、大学院に行っているとのこと。うらやましいかぎりだ。研究して自分を高めるということは、私もいつも願っていること。日々の実践の中でもその気持ちを忘れず、教える力を高めていきたい。しかし、昔の友はいいもんだ。本当に久しぶりなのに話がどんどん出てきて止まらない。今度、近いうちに会う約束をした。また、小中高の時の同級生も東京から連休で帰省しているので、今日会うことになっている。楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.29

日記4月29日(金)

 朝早くからバレーの大会で、小学校の体育館へ。新チームになってからがんばっている子どもたちになんとか結果を残してやりたいと気持ちを高めて望んだ。1試合目は、ミスも少なくいい感じで試合運びが出来た。2試合目も1セット目はそうだったが、2セット目になって相手チームも本来の実力を出してきて、ぼろぼろだった。得失点率でうわまわりなんとかトーナメントには出場することが出来たが、気持ちの切り替えが出来ず、勝てそうで勝てなかった。こういう試合で勝ちたかった。半分以上がこちらのミスで負けたようなもので、自滅としか言いようがない。普段のバレーをしていれば十分に勝てていたように思う。精神的なスタミナがまだまだついていない。そのためにも練習しかないと思う。精神面でタフにしていきたい。
 その後、義理の父の古稀のお祝いで新舞子へ。退職を迎えてからの10年間、本当に充実した日々を送られている。だからこそ、今もなおお元気なのだと思う。孫も4人になり、ますますお元気でお過ごしのことだろう。特に長女は、小さいときから、お世話になっていて、今でも、いろんな所に連れて行ってもらったりしている。これからもお元気で長生きしてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.28

空より高く№17 4月28日(木)

 今日の参観日、ごくろうさまでした。たくさんの保護者の方に参観していただいた。国語「カレーライス」のまとめをしたが、子ども達は、はりきっていた。どんどん手をあげていたように思う。しかし、文章の中身の発表は、多かったが、自分の気持ちを言う発表では、手をあげる人数が少なくなってしまう。その辺が課題だと感じた。子どもの発言の中で、「カレーを作っているときにごめんなさいという気持ちも入れて作った。」というのには、子どもの発想の素晴らしさに驚いた。気持ちを表すのにいい意見だった。
 宿題で、日記を出していたのだが、その中で、心に残るものが二つあった。1つは、Kさんの日記。自分がお手伝いをしたのだが、家にはいるのが遅くなってお父さんに「なにしとったんや」と言われて腹が立ったんだけど、事情がわかったお父さんが「ありがとう」と言ってくれてすーっとしたという内容。文章表現も上手で良い日記だった。もう一つは、この前「教室に花がないんだけど」と先生がいうと、みんなから「家に花がない」とのこと。「もしできたら育ててほしいなあ」というとさっそく種をまいてくれていた。そのことを書いてくれていたHくん。ありがとう。うれしかったよ。
 連休明けには、修学旅行がひかえている。忙しい日が続きますが、保護者の方々、今後ともよろしく願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.27

空より高く№16 4月27日(水)

 今日は、算数と社会科のテストを行った。算数は、立体のところだったが、比較的よく理解できていた。社会科は弥生時代から古墳時代の内容だった。授業中からよく発表するだけあって、ほとんど9割ぐらいは理解できていたように思う。みんなよく勉強しているなあ。感心すると同時にうれしくなってきた。これからが楽しみだ。
 修学旅行の班決めを4校時におこなった。みんなが楽しみにしている修学旅行。少しでも思い出に残るものになってほしいと願っている。そのために、班を自分たちで決めるようにした。男女混合の班だったのでもめるかなと思っていたが、スムーズに決まった。
 明日は、6年生になって初めての参観日。国語をする予定。「カレーライス」は、毎日本読みの宿題が出ていたので、お家の方もご存じの内容だと思う。全体を通しての学習なので活発な意見を期待したい。
 放課後、1年生を迎える会の実行委員の人達が残って進め方の練習をしていた。会をうまく進めるためには、それまでに、いろんな事をしておかないといけないよね。ごくろうさまでした。きっと1年生も喜んでくれると思います。がんばってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.26

空より高く№15 4月26日(火)

 国語のカレーライスの授業では、たくさんの人が手を挙げて発表していた。主人公の「ぼく」の気持ちと近い気持ちを持っている子が何人かいておもしろい。授業している方は、お父さんの気持ちも僕の気持ちもわかるだけに、なんとも言えない気持ちだ。理科の時間にものの燃え方の実験をした。ものが燃えることと空気の流れには大きな関係があることを、ほとんどの子が理解できていたようだ。社会科の時間、パソコンを使っての授業。少しでもわかりやすくという気持ちで、パソコンを利用している。意見も活発に出る。理解度が上がってくれるとうれしい。明日は、算数と社会科のテストになっている。ポイントは、授業中に言っているので、その部分を重点的に学習してほしい。
 昨日、尼崎で大きな列車事故があった。事故現場の近くに中学校があり、私の最初の赴任した学校でもある。だから、今回の事故は、人ごととは思われなかった。子どもには、命の尊さと、今を、二度とない6年生の時を大切にするようにと話をした。亡くなられた方のご冥福を祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

空より高く№14 4月25日(月)

 1時間目は、いいほの時間だった。今日から、3つの教室に分かれて活動した。修学旅行に行く場所のポスター作り。伝える相手は、全校のみんな。目的と、伝えたいことを考えた。本当にいいものを見せるためには、この2つが大切だと思い、じっくりと考えさせた。どんな作品ができるのか楽しみである。
 以前からそうだが、とにかく休み時間になると男子の多くが運動場に出て行ってしまって、教室がシーンとなる。女子も用がなかったら遊びに出ることが多い。いいことだと思う。今日も、算数のプリントができていない子がいて休み時間にもしていたのだが、外に出たくて仕方がない子がそわそわしながらプリントをしていた。あせらず、じっくりがんばってほしい。算数の問題では、面を辺と間違って解いている子が何人かいた。じっくり読めばわかることである。見直しが大切だと言うことをもう一度感じてほしい。
 社会科の歴史の学習では、興味を持って勉強しているのがよくわかる。大切なことだ。今は、古墳時代のことをしているが、時代と時代のつながりや変化もとらえてもらえたらもっといいなあと思う。
 連絡当番が、今日初めて先生より先に次の日の連絡に気がついた。やればできる。他の当番の人もがんばってね。期待しています。
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.24

日記4.24

朝7時、バレーの練習。今日は、市内の体育大会開会式が10時からあるために、朝早くから練習した。14人全員がそろっていたので、2つに分けて練習した。一時は部員不足で部の存続が危ぶまれていただけに、うれしい限りである。今日の練習は、チャンスボールをさわったあと、止まらないようにさせることと、みんなで声を掛け合うことを中心に指導した。毎日毎日の積み重ねが大切だと感じている。途中で、中学生になっている教え子が来た。小学生と同じように練習に参加して汗を流した。そのやる気を小学生にもみならってほしい。10時からは、剣道のほうへ行く予定だったが、教材研究をしていたら、時間が過ぎてしまい、結局いけずじまい。昼からは、息子と久しぶりにキャッチボールをしたり、釣りをしたりとゆっくりできた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.23

剣道、バレー

バレーの練習試合で龍野小学校へ行った。揖西東小学校と3チームでの試合だったが、少しずつ上手になってきている。コーチの熱心な指導もあって自分たちのリズムでやっているときには、いいプレイがたくさんあったように思う。ただ、自分たちのプレーがなかなかできないのが課題だ。こちらがリズムを作ってやらないといけないというのが現状だ。自分たちでリズムを作っていくことができればもっともっとよくなると思う。夕方からは、剣道に行った。こちらの方も3チームでの合同稽古&試合。小学生の間は、自分で前に出て打った方が勝つ。そのために、相手をこわがらないことが大切である。普段の稽古から向かっていく姿勢を身に付けさせたい。最後に大人の稽古をしたが、こちらは、あまりよくなかった。相手に入られると手元があがり隙ができる。もっとどっしりと構え、対応できるようになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

空より高く№13 4月22日(金)

いいほの時間にポスターからプロに学ぶ学習という授業をおこなった。あるビール会社のプレゼントキャンペーンのポスターだったのですが、
「プレゼントの裏には、商品を買わそうと思っている。」
「47人にではなく47000人に当たると書くと見た人が、もしかしたら当たるかもしれないと思うような数字になっている」
とポスターを作った人の意図を読み取ることが出来ている子どもがいてとてもおもしろい授業になった。今後、この学習は、修学旅行のおすすめスポットポスター作りへと発展していく。どんなポスターができるのか楽しみだ。
クラスのAさんが、登校班のことで困っていたようだ。そのAさんに対して、クラスのBさんが、「困っているんやったら助けたるで。」と優しい言葉を言っていたようだ。いつもは、いたずら好きな子だが優しい一面を知ってうれしく思う。別のやんちゃCさんも今日は、いいほの時間に積極的に授業に参加していた。どんどんいい雰囲気になってきている。修学旅行が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

空より高く№12 4月21日(木)

昨日、学級通信のアドレスをクラスに知らせたら、さっそく書き込みをしてくれた人がいた。家庭での話題の1つにしていただけると幸いだ。算数の問題で面と辺の位置関係を捉えにくい子がいた。その子には、ていねいに説明してやると理解できたようだ。体育の時間、男子は1500m、女子は800mのタイムをはかった。どの子も最後まで、歯を食いしばって頑張っていた。心の中では、いやだなあと思っていた人もいただろう。でも、その気持ちに負けずに、一生懸命走ったことに勝ちがあると思う。今日は、家庭訪問3日目、最終日。これで、全員完了だ。来週は、参観日。忙しい日々が続くが、気分はなぜか明るい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.20

空より高く№11 4月20日(水)

国語の時間を2時間続きでおこなった。それにしても子ども達は集中していた。飽きるかなと思ったががんばっていた。発表もよくしていた。やる気が見られる。日記の中に「歴史に興味を持ってきた。」と書いていた子が何人かいた。6年生社会科の最初の単元が「日本のあゆみ」である。歴史に興味を持ちその楽しさにふれてほしいと願っている。私も歴史は大好きで、今でも歴史物の本をよく読む。そういうふうに育ってくれたらいいなあと願っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.19

空より高く№10 4月19日(火)

算数の時間に面や辺の平行、垂直について学習している。子ども達は、自分で立体を作り操作しているのでイメージがつかみやすそうだ。今後は、つかんだイメージを抽象化できるようにもう一工夫必要だと感じた。放課後は家庭訪問2日目。あわただしいが、お家との人間関係も大切である。聞き逃しがないようにしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

空より高く№9 4月18日(月)

学級の子どもや保護者向けの内容のタイトル(学級通信)をどうしようか迷っていたのだが、「空より高く」にすることにした。子ども達がこの1年間で空よりも高く羽ばたいてほしいという願いを込めてタイトルをつけた。小学校最後の1年間、いろんな意味で力をつけて羽ばたいてほしいと思う。今日は、家庭訪問1日目。10件程度まわらせて頂いたが、どのご家庭も暖かく迎えて下さった。この1年間がんばろうという気持ちになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

法事

都合で延び延びになっていた父の25回忌を今日行った。あれから、25年。その当時私は中学校3年生で弟が小学6年生、妹は4年生だった。まだまだ幼い兄弟だったので、母の苦労が忍ばれる。父も心残りだったと思う。母には父の分まで長生きしてほしい。若い頃は、親の気持ちを理解しようとしなかった。自分だけで大きくなったような錯覚を持っていた。子どもが出来て、自分も親になり、その気持ちが少しずつ理解できるようになってきた。子どもの成長を願うと共に、親への感謝の気持ちを感じながらの法要であった。夜は、親子で剣道。明日の試合に備える。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

空より高く№8 4月15日(金)

体育の時間に、体ほぐしの運動をした。6年生という学年なので、照れてしないかなあと思ったが、思ったより楽しく取り組んでいた。少しは、心もほぐれたような感じだった。給食の時間、食べ終わってから少し教室を離れている間に、肩車をしたり、相撲を取っていた子がいた。給食の時間は、静かに座っておくという約束だったのだが、私がいないとすぐに気がゆるんで、やってはいけないことをやってしまう。これは、本当には、私の思いが伝わっていない証拠だ。周りの子も注意することが出来なかった。本当の日本一を目指すのであれば、こういうことを見逃してはいけないと思った。みんなで協力してこそ初めて出来るはずである。がんばってほしい。
ところで、今日、クラスの子どもがこのblogを発見した子がいた。何となくうれしかった。他の子たちにもアドレスを教えなくては・・・。学級通信なのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

夏の友

放課後、合同委員会があり、職員紹介があった。保護者の前に立ち気持ちが引き締まった。そのあと、出張で教育委員会へ。夏の友(仮称)の編集を行った。これは、子どもたちの学力アップをねらって、夏休み中に子どもたちが取り組むドリルを作成するものだ。少しでも学力向上に役立てばいいと感じている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№7 4月14日(木)

今日は、病院に行っていて、遅れて職場へ行った。クラスの子たちの今日の目標は、「先生がいなくてもがんばる。」だった。やる気はあるのだが、気持ちが長続きしない子がいて目標が達成したとは言えなかった。学級の目標だから個人的に達成していても全体で出来ていないとダメだと言った。日本一の学級には、まだまだ課題が多い。あいさつ、返事、授業中の態度、授業に対する姿勢、周りの人への思いやりなど身につけてほしいことは、まだまだたくさんある。だからこそやりがいがあるのだ。これからの成長に期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

教え子からのメール

Blogを書き始めてからうれしいことが起こっている。それは、教え子からメールをもらうことだ。今日も本当に卒業して以来の子からメールをもらった。仕事を頑張っているとのこと。尼崎の大成中学校で教えていたときは、まだまだ小さくて子どもらしかったが今は、立派な社会人になっている。うれしい限りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№6 4月13日(水)

今日、初めて体育をした。いきなりだったが陸上大会を控えていることもあり、50m走と走り幅跳びを行った。どの子も一生懸命し、やる気が感じられた。まだ、スタートしたばかりだが、自分たちのクラスを最高のものにしたい日本一にしたいと本当に考えてくれている子が多くいることをうれしく思う。昨日も、委員会で「できたら委員長に立候補しておいで。」というとたくさんの子が立候補して帰ってきた。本当にこちらの言っていることを理解して頑張ろうとしている。いいクラスになる予感がする。これからが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

空より高く№5 4月12日(火)

図工の時間に、はしペンを使って「春」や「目に見える風景」を描いていった。その横には関係のある詩も書かせることにした。図工の時間ではあるが、詩の内容にもこだわりを持たせた。この詩で読み手にどんなメッセージを伝えたいのか意識してかくように指示した。自分だけが気づいた何かでもいいし、当たり前のことを協調してもいい。伝えることを意識して表現活動をしてほしいと願っている。漢字の方もがんばっている。昨日の復習でテストをしたが、ほとんどの児童が満点に近かった。発表も少しずつ増えてきている。明日からが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

空より高く№4 4月11日(月)

本格的に学校がスタートした。朝、全校朝会の時に児童会や学級役員、地区役員の任命があった。事前に掲示板で大きな返事をするようにと連絡しておいたが、どちらのクラスも元気よく返事できていた子が多かった。そのために、引き締まった任命式になったように思う。スタートからいい感じだ。校長先生からもいい感じですねとほめていただいた。全校朝会の後に6年生を残して日本一の6年生にしていこうと呼びかけた。きっと期待に応えてくれることと思う。授業の方もスタートし、算数、国語、社会科などの学習を行った。国語では、漢字KA法で新出漢字を覚えさせている。これをやるとほとんどの児童が覚えてくれる。これから1年間続けていきたいと思う。また、KA法では、説明もするので、プレゼンの練習にもなる。こちらの方もがんばらせたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.10

八幡剣道と誕生日

今日は、朝から姫路の八幡剣道教室へ出稽古に行った。練心会と八幡とは昔から兄弟道場のように交流しており、いつもお世話になっている。どちらの道場も子どもの人数が減少してきており、合同で稽古をすると刺激があって、気持ちが入る。これからもこういう機会が多くもてるといいなあと感じた。八幡の皆さん、今日はお世話になりました。夕方に、家族みんなが誕生日を祝ってくれた。私の大好きなビーフシチューと手作りケーキ。とってもうれしかった。プレゼントにもらった財布は大事に使いたい。いつも遅くに帰りほったらかしにしているのに、祝ってくれたことに感謝したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.09

久しぶりに剣道三昧

忙しくて、長い間、剣道ができなかったが久しぶりに稽古した。今日は、大人もたくさん来ており、稽古全体に活気があったように思う。いつも注意されることだが、左手が挙がってしまうことと、足が前に出ないこと。この二つをなおしたい。また、剣道のスタイルも六段を目指すのであれば、どっしりとした剣道を目指さないといけない。稽古をするしかない。できるだけ時間を作りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

研修委員会とALT担当者会

午後に、校内の研修委員会を行った。本年度の研修の方向性を決める大切な会議である。情報教育も取り組むべき柱の一つに入れていただいた。これで、校内での情報教育の体制が整えやすくなった。校内研修も年間計画の中に入れていただく予定だ。子どもたちにとってわかりやすい授業を目指してがんばりたい。そのあと、教育委員会でALT担当者会。今まで西中校区と東中校区とで別々だったカリキュラムを来年度に向けて一つにしていく話し合いを行った。もちろん、ねらいさえクリアーすれば、担任や学校裁量で授業できるように出来ればいいと思っている。今は、まだまだ回数が少ないが、今後さらに推進していければと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№3 4月8日(金)

今日で、3日目。少しずつクラスも緊張が取れてきている。今日は、算数の復習テストをした。それから身体測定。自分の成長を実感している子もいた。国語の勉強も少しした。国語の上のタイトルにも書いている「創造」のある1年にしたいと願っている。地区児童会で登校班を確認して、下校指導。まだまだ、忙しい日々が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

空より高く№2 4月7日(木)

この時期は、してもしても仕事が片付かない。久しぶりに早起きして、5時過ぎには職場へ入った。パソコンの設定を行うためである。そのあと、教室へ行って片付け。なかなか片付かない。そうしているうちに、子どもたちが登校してきた。元気に登校してきた。提出物が3種類あったが、どれもみんなそろっている。やっぱりそろっていると気持ちいいものだ。みんなのやる気も伝わってくる。保護者からのお便りに目を通すと、ありがたい言葉ばかり書かれてあった。身が引き締まる思いだ。なかに、ユニークなメッセージを書いておられた方があり、おもわず、ほほえんでしまった。
 今日は、いろんなことを決めていった。まず、学級役員選出。2人とも立候補してくれた。とてもうれしいことだ。欲を言えば、もっとたくさんの立候補がほしいと感じた。自分から進んですることの大切さを知ってほしい。1学期、学級役員に選ばれたKさんとHさん、がんばってください。応援しています。
 その後、給食当番や学級当番、委員会、教室の席、そうじと次々に決めていった。少しずつ、学級の体制が整っている感じがする。宿題で出した日記を明日読みのが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

入学式

娘の入学式があったので、昼から、職場を休んで出席した。卒業式からあまり日がたっていないのに、着る服が違うだけで、大きくなったような気がしたのは、私だけだろうか。式では、代表で挨拶することになっていたが、上手にできて、胸をなで下ろした。新しい環境になれるまでに時間がかかるだろうが、頑張ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空より高く№1 4月6日(水)

今日は、着任式、始業式、入学式と忙しい1日だった。始業式の時に体育館で今年のきよく学級の子たちと対面。「6年2組担任清久先生。」という校長先生の声に子どもたちも我慢しきれずにさまざまな反応を示してくれた。もう一回清久先生とがんばろうと思っている人、あ~最悪と思っている人。その表情を見ていると楽しくなってくる。一昨年度、4年生の時に一度担任した子どもたちである。どうしてももう一度出会いたいと思っていた子どもたち。昨年度の子どもたちとの別れで寂しい気持ちだったが、うれしさが心に広がっていった。しかし、その気持ちをじっくり確認する暇もなく、入学式の準備が始まった。6年生のみんなは、とてもはりきっている。てきぱきと動き1年生の誘導もやさしく的確だった。「こんなにかしこかったかな?」と思うほどの成長ぶりに、またうれしくなってくる。1年の成長というものはすごい。無事、入学式も終わり、片付け、1年生写真撮影準備と作業が続くが、休みなく動いて仕事をこなしてくれる。さすが、6年生だなあと感心させられた。やっと教室に戻ることが出来たのが11時半をまわっていた。荷物を運び込んだり、教科書や配りものをしている間に12時が過ぎて、ゆっくりと話をする時間もなかったが、約束事を一つした。それは、先生と一緒に「日本一の学級を目指す」ということ。何をやるにしてもやっぱり目指すは一番。どんなものが日本一なのかはみんなで決めればいい。私も意見を言うつもりだ。みんなとこの一年本当に素晴らしい「日本一の学級」を作っていきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

4月5日(火)

明日いよいよ新学期がスタートする。新しい子どもたちと出会うのをとても楽しみにしてる。今日は、子どもたちもどんな先生と出会うのかワクワクしているんだろうなあ。明日からはりきっていきたい。私的な事柄であるが、娘の中学校入学式もある。昼からなので夫婦で参加するつもりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

4月3日(日)

めずらしく、昨日から、調子が悪く、午前中バレーの指導に行った後、寝込んでしまった。今日1日、ほとんど寝ていた。新学期のスタートに向けて体調を万全にしておかなければいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

4月1日(金)

さあ、いよいよ新しい年度がスタートした。新しいと言うことは、何かいいことがあるんじゃないかという予感がする。今年も精一杯がんばっていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »