« 3月10日(木) | トップページ | 3月12日(土) »

2005.03.12

3月11日(金)

兵庫県立教育研修所でおこなわれた平成16年度理科・IT教育推進研修員研究成果発表会に参加してきた。見る視点は、なぜ、その研究をしたのか、目的・ねらいは、なになのか、この研究をすすめた結果子ども達がどう変わっていったのかなどの点にしぼって聞くことにした。とくに、最初の目的と結果の整合性については、わからないことをどんどん質疑応答のさいに質問した。どの方もよくがんばっておられたように思う。聞いてきたことを活かして自分も研究をまとめてみたいと思った。私の母校が研修所の近くにあり、昔バイトしていたところもあるので、そこに寄ってみると懐かしい大将がおられた。驚いたのは、私が教育実習にいったときの子どもが私のことをおぼえていてくれて、その大将に話をしていたことである。その子は、今、焼鳥屋をしているとのこと。さっそく足を運んだ。大人になってかわいらしさは、抜けていたが面影は残っていた。当時5年生だった小寺くんも今は、29歳になっており、立派な若大将になっていた。懐かしい昔話に花が咲いて、いつまでも居たかったが、教え子が肺炎で入院しており7時までに病院に入らなくてはならなかったので、30分ほどでそこを出た。それにしても、うれしい出来事だった。病院では、肺炎の方も回復にむかっておりもう少しで退院とのこと。安心した。帰宅後、連中と打合せ。飲み会。忙しかった。

|

« 3月10日(木) | トップページ | 3月12日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/3272994

この記事へのトラックバック一覧です: 3月11日(金):

« 3月10日(木) | トップページ | 3月12日(土) »