« 3月12日(土) | トップページ | 3月14日(月) »

2005.03.13

3月13日(日)

今日は、朝から剣道の試合。子ども二人が個人戦、団体戦に出場した。長男は、1回戦は、思い切りのいい面を決めて、勝ったが2回戦は、引き面を決められ敗退。つばぜり合いで気を抜いたところを一本決められた。前での勝負でも、思い切って攻めることが出来なかった。長女は、個人戦で、強い相手と対戦。自分のペースをつかむ前にやられてしまった。その敗戦が尾を引いて、強気に攻めることが出来ず、一喝して、やっと3回戦で動きが見られたが、相手の方が一枚上だった。対戦相手によって、使い分けが出来ないところは、私とよく似ているのかもしれない。親子だから仕方がないが・・・。
今日の試合で見つかった課題は、
①攻めて相手が動いたところを打つ
②返し技も使う
③相手を崩しての引き技
④その対応
⑤連続技である。
の5つである。これを毎日の稽古で身につけさせたい。夜は、組合の本部にでられる田中先生を送る会。姫路で。

|

« 3月12日(土) | トップページ | 3月14日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/3281825

この記事へのトラックバック一覧です: 3月13日(日):

« 3月12日(土) | トップページ | 3月14日(月) »