« 2月8日(火) | トップページ | 2月10日(木) »

2005.02.09

2月9日(水)

木原先生に来ていただいた授業で、アドバイスをいただいたことを生かして、撮影し直したものをパソコンに取り込んだ。後は、編集のみである。伝えたいことが何なのかということを最後まで意識させたい。放課後は、龍野市の学年別人権学習研修会だった。小宅小学校4年生の石堂先生が公開授業を提供して下さった。総合的な学習で福祉を核とした授業であったが、人権の視点がどうしても薄まってしまう。私も何度も人権をテーマに総合的な学習に取り組んだが、ねらいが、多岐に渡り、人権としてのねらいが弱まってしまうのである。子どもたちに何を求めるのか、この授業を通して、子どもたちをどう変えていきたいのか、難しい課題である。しかし、肝心なことは、やっぱり子どもの実態と教師の学級経営方針だと思う。教師がいかにして子どもの実態を把握し、学級経営方針を打ち出すかが大事だと思う。今回の授業は、そういう意味で、いい提言をしてくれたように思う。石堂先生、ご苦労様でした。そのあと、スポ少指導で、今日も龍野小にお世話になった。水田先生、本当に申し訳ありません。毎日押しかけて。感謝しています。その龍野小まで、教え子が来てくれた。私のふがいなさを心配して来てくれたんだろう。その子とその親の気持ちがうれしかった。

|

« 2月8日(火) | トップページ | 2月10日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/2865202

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(水):

« 2月8日(火) | トップページ | 2月10日(木) »