« 2月3日(木) | トップページ | 2月5日(土) »

2005.02.04

2月4日(金)

木原先生に指導していただいたことを子どもたちに返さなくてはいけないと、ビデオ撮影のときに、つきっきりで指導を行った。子どもたちもそれに答えるべく撮影を何度も何度も繰り返しがんばった。やっぱり、子どもの可能性は高いんだなあと感じた。今は、やさしい時代になり、厳しさが少なくなってきたが、やっぱり、子どもたちには、厳しさも必要だと改めて感じることがある。その厳しさを乗り越えてこそ本当の大人になっていくように思う。未来の大人の可能性を信じて鍛えていきたいと思う。放課後は、スポ少指導で、近くの学校と練習試合。その学校の監督である水田先生に教えていただきたくて練習試合をお願いした。どんな世界でも一流の言葉には、1つ1つ重みがある。いい勉強になる。その後、研究授業でお世話になった揖西東の先生と飲み会をした。本音で教育を語れる仲間がいることのうれしさを実感した。

|

« 2月3日(木) | トップページ | 2月5日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/2808094

この記事へのトラックバック一覧です: 2月4日(金):

« 2月3日(木) | トップページ | 2月5日(土) »