« 堀田先生来校 | トップページ | 2月23日(水) »

2005.02.22

2月22日(火)

昨日、堀田先生におっしゃていただいたことを、肝に銘じながらがんばろうと考えた。私に相手意識が薄かったとの反省もあったので、授業では、それも気をつけながら、子どもにも意識させた。特に総合的な学習の時間には、伝える相手だから、どうするの?と問いかけていった。もう一つ、堀田先生が車の中で、お話し下さった、「厳しさも必要」という言葉も心に残っている。本当にいいものをもとめるのなら、こだわりの部分では、厳しい気持ちで接することも大事だと思い、相手意識のところでは、子どもを追い込んでいった。最後に、「やればできるじゃない」ということも忘れずにアドバイス。やっぱり、こだわりと関わりは、大事だ。

|

« 堀田先生来校 | トップページ | 2月23日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/3035494

この記事へのトラックバック一覧です: 2月22日(火):

« 堀田先生来校 | トップページ | 2月23日(水) »