« 2月20日(日) | トップページ | 2月22日(火) »

2005.02.21

堀田先生来校

P1010001待ちに待った日がやってきた。昨日は、何度も目が覚めるほどで、わくわくしていた。子どもの気持ちがよくわかる。堀田先生の理論は、本当に心にすーっと入って、やってみようという気になる。それをみんなにも伝えたくて来て頂いた。今まで、みんなにこんなことをやっていますということを話するのに、難しい話や機械の話が多く、それでは、みんながひいてしまうだけで、全然推進されないと指摘頂いた。特に、私のプレゼンでは、順番が逆で、「こうすれば、こんな力がついた」という話をはじめにするべきだった。最初からネットワークのことや難しいことを話しては、耳をふさいでしまう。今後は、メディアとのつきあい方学習を中心とした推進に切り替えていこうと思う。頭では、できるだけ簡単にと思ってやっているつもりだったが、やっぱり難しくなっていたようだ。私にしかできないことをするのではなく、みんなができることをすることの大切さを再確認した。今日の堀田先生の話の内容をお聞きしているとまさに、相手を意識しながら話をされていた。私は、誰に伝えていたのか、本当に伝えるべき人に焦点をあてて話をしていなかったように思う。子どもに相手を意識してといつもいっているのに、私自身ができていなかった。
しかし、堀田先生の指摘はするどく、厳しい。だからこそ、ついていこうと思える。また、そうだからこそ多くのファンがおられるのだ。

|

« 2月20日(日) | トップページ | 2月22日(火) »

コメント

いろいろお世話になりました!

投稿: ほりたん | 2005.02.22 05:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/3022296

この記事へのトラックバック一覧です: 堀田先生来校:

« 2月20日(日) | トップページ | 2月22日(火) »