« 2月2日(水) | トップページ | 2月4日(金) »

2005.02.03

2月3日(木)

オープンスクール2日目。今日もたくさんの方々が来られていたが、子どもたちにとっては、いい緊張になっているようで、いつもに比べて緊張感があるように思われる。しかし、参観日に比べたらリラックスしているので、普段に近い子どもの様子を保護者も見ることができて、たまには、こんな形もいいかもしれないと思った。それにしても、子どもにこだわりを持たせるのは、なかなか難しい。ましてやそれを継続させようと思うと、至難の業である。そのために我々がいるのは、わかっているのであるが、未だかつて、これで「よし。」と100パーセント思える授業をしたことがない。100パーセントを求めるのはある意味おこがましいのかもしれないが、めざすところは、究極だと自分に言い聞かせている。明日から通常の授業が始まるが、今までにもまして、こちらもこだわりの授業をしていきたい。懇談が終わったあと、誉田小学校を訪問。研究会のことで、パソコンの動画がうまくでないとのこと。切り替えをして、音声も大きいものに接続した後、以前一緒につとめた方と話をして帰宅した。

|

« 2月2日(水) | トップページ | 2月4日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/2794673

この記事へのトラックバック一覧です: 2月3日(木):

« 2月2日(水) | トップページ | 2月4日(金) »