« 2月18日(金) | トップページ | 堀田先生来校 »

2005.02.20

2月20日(日)

朝、剣道に行こうと思って起きてテレビをつけると、NHKで文部科学大臣が話をされていた。総合的な学習の見直し発言があったので注目していたが、今日は、当たり前のことをおっしゃっておられた。しかし、もし、廃止の方向で動くようなことがあれば、残念で仕方がない。せっかくスタートしたものを批判があるからすぐにやめてしまうのはどうかと思う。もちろん、悪いものはやめればいいのだが、子どもたちにとって大切であるということは、明らかである。あとは、やり方の問題で、今の学校社会には、それだけの素地がなかっただけである。時間を掛けて努力していけば、必ず素地ができ、子どもにも力がついてくるはずである。もちろん、現場のわれわれが、一番努力する必要がある。今日、心の恩師である村川先生にメールを送った。自分が「さあ、がんばるぞ」ということを誰かに聞いてほしかった。
村川先生、すみません。お忙しいのに。でも一人の力は小さいけれど、小さい力の積み重ねが大きくなると信じている。がんばろうという気持ちになりました。

明日は、いよいよ、堀田先生が来て下さる日である。情報教育では、現在、一番分かりやすい理論を持っておられ、一番やる気にさせてくださる先生である。本当にすごい。なにがすごいかは、実際にお会いしてみたらきっとわかると思う。参加してくださる多くの人達にその素晴らしさを感じてほしいと思っている。明日が楽しみである。早く明日が来ないかな~。

|

« 2月18日(金) | トップページ | 堀田先生来校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/3008344

この記事へのトラックバック一覧です: 2月20日(日):

« 2月18日(金) | トップページ | 堀田先生来校 »