« 2月17日(木) | トップページ | 2月20日(日) »

2005.02.18

2月18日(金)

今日は、ビデオ作りの学習を通してモラルの学習を行った。自分たちの映像で一番大事なことは「伝えたいこと」。その「伝えたいこと」を意識して作品を作っていく。そのために、できたものには、必ず発信者の意図が入る。そのことを考えさせる授業をした。これは、堀田先生のメディアとのつきあい方学習を参考にした。映像、特にテレビを見るときの批判的な目を持たせることをねらいとした。日頃、子どもたちが目にしているのは、テレビが圧倒的に多いと感じている。そのテレビとうまくつきあっていくには、方法を教える必要があると思う。方法をしらないと間違ったつきあい方をしてしまう可能性が高い。その役割は、やはり学校がおこなうのが一番いいと思う。そういう意味で、堀田先生のおっしゃられているメディアとのつきあい方学習を今後も実践していきたい。

|

« 2月17日(木) | トップページ | 2月20日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/2983957

この記事へのトラックバック一覧です: 2月18日(金):

« 2月17日(木) | トップページ | 2月20日(日) »