« 1月20日(木) | トップページ | 朝、メール »

2005.01.21

1月21日(金)

朝、雪が降っているかもと思いながら、車の音を聞くと、普通だったので、残念。このあたりは、めったに雪が降らないので、雪の多い地域の人には悪いが、雪が降るとわくわくするのである。今日は、オープンスクールの時に背面黒板にはる版画の作成をおこなった。4年生の子にとっては、初めての版画で楽しそうだった。その後、点字体験。龍野市の点字ボランティアの方に来ていただいて、名前や学校名を点字にした。点字に翻訳することの大変さを学んだ。昼からは、ビデオの編集作業。周りがうるさくて声がうまく入っていないところは、撮影し直しをしにいくところもあり、ばたばたした。今日も盛りだくさんの一日だった。放課後は、版画がまだの子を残して作業の続き。先人の学習のゲストティーチャーとの電話打合せ。2月1日の指導案手直し。スポ少指導、家庭訪問。昨日、「メディアとのつきあい方学習セミナー」にキャンセルのメールを出した。さっそく高橋先生@岡山県情報教育センターからご返事をいただいた。とても残念だったが、仕方ない。しかし、この学習は、これからの社会を生きる子どもたちには必要な学習だと思っている。何らかの形で自分も参加したいと思っている。まずは、出版されている本を参考に、今回の研究授業にも盛り込んでいこうと思っている。やる気が出てきます。

|

« 1月20日(木) | トップページ | 朝、メール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/2650368

この記事へのトラックバック一覧です: 1月21日(金):

« 1月20日(木) | トップページ | 朝、メール »