« 1月19日(水) | トップページ | 1月21日(金) »

2005.01.20

1月20日(木)

朝、学校へ行って教室に入ると子どもたちが笑顔で迎えてくれる。本当にいい子たちばかりだ。今日は、ビデオ撮影の日。みんなはりきっている様子だ。本当にすごいのは、いつもは、集中できない子が、この学習では、集中してやっていることである。楽しくて仕方がないという様子だ。やる気のある姿を見るのも気持ちいい。それに対して、こちらのフォローが十分にしてやれていない。どうも、先々を見通す力に欠けているようだ。子どもより、こちらがもっと勉強しないといけない。なんとか大まかな撮影終了。必要なグループだけ明日も撮影を行う。放課後は、地域事業で焼き物作り。残務処理。忙しい日々が続く。夜、中学校教員をしている頃の教え子から、うれしい知らせが入った。結婚するとのこと。結婚式に招待された。なんと「メディアとのつきあい方学習セミナーin東京」の日である。先日申し込みを済ませたばかりで、どうしようかと思ったが、結婚式は、一生に一度のこと。招待を受けることにした。今回は、セミナーをキャンセルすることになるが、次回は、必ず行きたい。

|

« 1月19日(水) | トップページ | 1月21日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/2641739

この記事へのトラックバック一覧です: 1月20日(木):

« 1月19日(水) | トップページ | 1月21日(金) »