« うれしい出来事 | トップページ | 1月19日(水) »

2005.01.18

1月18日(火)

「見て見て!揖保小」の授業では、やっと絵コンテの作成に入った。目的をはっきりするのにやっぱり時間がかかる。
明確な目的意識なしには、授業は、進んでいかない。だからこそ、その部分を大切にしたい。今のところ、目的を明確にすること、相手を意識すること以外は、あまりアドバイスしていない。今回、アドバイスを受けての手直しも大きなねらいにしているので、自分や友だちのアドバイスから気づいてほしいと考えている。もちろん、それでも気がつかない場合は、教師のアドバイスもおこなうつもりである。とにかく、時間があまりないので、あせっている。放課後は、算数部会の研修が揖保小であったので、講師である黒崎先生@岡山大学のお話を聞いた。算数にしても情報にしても共通することは、ねらいとそれに迫るための手立てが大事だということである。やはり、教師のねらいをはっきりさせることが大切であると再確認した。その後、取材先に事前連絡。2月21日、堀田先生@静岡大学が来られる際の内容を酒井先生と打合せ。三宅先生@揖西東小に連絡。スポ少指導。明日の授業準備。ケガをして休んでいる児童の家庭訪問。今日学校でおこなった算数の内容を指導後帰宅。

|

« うれしい出来事 | トップページ | 1月19日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/2618323

この記事へのトラックバック一覧です: 1月18日(火):

« うれしい出来事 | トップページ | 1月19日(水) »