« 1月26日(水) | トップページ | 1月28日(金) »

2005.01.27

1月27日(木)

車のフロントガラスが氷っていた。寒い日が続く。揖西東との交流で、相手に伝えたいことをもう一度確認した。目的意識を持ち続けるためである。そのあと、体育の時間、ラインサッカーのチーム練習中に「なぜ、この練習をしているのか。」確認していった。教師も子どもも意図が大事だと感じている。算数の「分数」では、「1」の意識の大切さを再確認。大切だよと口で説明してもわからない。問題を出して考えた後に説明すると納得する。やっぱり、実感できる場面って大切だ。放課後は、地域教育。帰校してから事務処理を行った後、交流校の揖西東小を訪問。2月1日の授業の打ち合わせ。井口先生、井澤先生、三宅先生が打ち合わせに参加して下さった。ありがたいことである。特に、井口先生は、直接自分のクラス等に関係ないのに遅くまで付き合って下さり、アドバイスして下さった。感謝の一言である。打ち合わせでは、アドバイスの観点と授業の流れについて重点的に話をした。交流するクラスの担任である三宅先生も積極的に意見を言っていただき、前向きな姿勢にがんばらねばと思った。サポートページは、井澤先生が担当して下さり、1回目の編集映像をアップし、いつでも見られるようにしていただいた。残りの日もわずかになったが、できるだけのことをしていきたいと思った。

|

« 1月26日(水) | トップページ | 1月28日(金) »

コメント

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGランキング | 2005.01.27 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/2713158

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(木):

« 1月26日(水) | トップページ | 1月28日(金) »