« 1月23日(日) | トップページ | 1月25日(火) »

2005.01.24

1月24日(月)

朝、早めに出勤するが、通学途中に、けがをした児童がおり、その対応におわれた。帰るときには、元気だったので安心。また、けがで長いこと休んでいた児童も久しぶりに登校。いい笑顔にこちらもほっとした。クラスの子どもたちは、みんなやる気満々。前向きである。しかし、集中力が長続きしない。今は、そのことを指導の中心においている。集中力は、どんなことをするにしても大切なことだと思っている。それを身につけてほしい。学校の周りのビデオ作成も、金曜日に比べるとかなり順調に進んだ。必要な部分だけ残すという作業を行っているが、判断力のいい練習になっていると思う。堀田先生がおっしゃられている「判断力」をつけるのには、動画はいい教材だと実感した。放課後は、市内デジタル副読本の会議、2月1日のこと、児童作品のアップなどが話し合われた。その後、授業準備、スポ少指導、会議の打ち合わせ、2月1日の準備。木原先生、村川先生にメール送信。忙しい毎日であるが充実している。明日もがんばろう。

|

« 1月23日(日) | トップページ | 1月25日(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/2683763

この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日(月):

« 1月23日(日) | トップページ | 1月25日(火) »