2017.07.11

呉市へ

Img_0222


今日は広島県呉市へ出張でした。目的は小中一貫校の視察。呉市は平成12年度から小中一貫に取り組み、中1ギャップの解消と自尊感情の育成でしたが、大きな成果があったようです。視察したことを参考にしながら現場と相談して行きたいと思いました。
お昼は定番の広島お好み焼き。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

大学の剣道の試合

Image1久しぶりに大学の剣道の試合を見に行きました。息子が京滋学生剣道大会の試合に出るので見に行ったのですが、大学生の元気な姿を見て、こちらも力をいただきました。やっぱり、剣道はいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.22

春が来ています

Img_2568暖かい日が続いていて春本番が近いと感じていましたが、今日河川敷を歩いていると桜並木にも変化がありました。今までは蕾が茶色だったのが、膨らんでいてうっすらとしたピンク色が見えました。春本番を実感しました。桜の開花が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.26

だらだらすごした1日

 朝から体がだるくて昼まで寝たり起きたりしていました。さすがに、これは、まずいと思い、昼ご飯を食べて職場へいきました。夕方まで明日の準備をし、体を少し動かしてから帰宅。
 体をあまり動かさない仕事なので、1日1万歩を目標に歩いていましたが、ひどいときは4000歩で終わってしまうということがよくありました。その原因が「目標が高すぎること」にあるのかもしれないと考え、1月23日から目標を1日8500歩以上、1週間で7万歩に切り替えました。こうすると、時間がないときは無理しないで、時間があるときにがんばることができるようになってきました。
 今日は、9622歩、月から日までで71087歩、今週も目標達成です。来週もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.25

VHS関西の集い

Img_2451


 今日は、第15回VHS関西の集いに参加するために内田洋行大阪支店へでかけました。
 VHS関西の集いとは、園田学園女子大学の堀田博史先生のもとに集い、教育の情報化に関することや学級経営、授業づくりなどを学ぶ勉強会のことです。今日のキーワードは命。人が誕生して亡くなるまでに大切なことは何かを深く考えることができました。
 午後からは、幼児教育におけるICT活用のセミナーに参加しました。小学校の低学年が行っていることに繋がる内容がたくさんありました。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.18

第69回教育の情報化の勉強会(VHS)に参加

 東京へ行くことで、現状を満足してで終わるのではなくさらなる向上心を持てるようになります。
今日も、刺激をたくさん受けてきました。
 特に、新しい学習指導要領でどのような思想が埋め込まれているのかを教えていただきました。
 自分自身がもっと学習指導要領を読み込まなければと思いました。
 いろいろと教えていただいた先生方、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.17

岡山県赤磐市立山陽東小学校を訪問しました。

P1140926


 岡山市の西に赤磐市があります。閑静な住宅街の中に私が訪問した山陽東小学校がありました。朝、到着すると校門で校長先生が出迎えてくださいました。下駄箱に行くと子供たちの靴がきれいにそろえられていました。このことからも、学校が落ち着いていて、子供たちが安心して学んでいることがわかりました。
 5、6年生の授業を見せていただきましたが、どちらのクラスも学習規律が徹底されていて自動化が確立され無駄なく学習が進んでいきます。子供たちは、自ら学習に向かう気持ちが強くて授業中も集中して先生の話を聞いていました。本当に素晴らしい子供たち、学級、学校でした。
 授業の後は、校内研修に参加させていただきました。講師は東北大学の堀田龍也先生でした。わかりやすく今日の授業のポイントを教えてくださいました。私が感じていたことが、理論的に整理していただいたように思いました。
 山陽東小学校の皆さん、堀田先生、参加された皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.11

今日は餃子パーティー

Img_2383 娘が餃子を買ってきたので、それを使って餃子バーティーをしました。珍しくうまく焼くことができました。餃子にはビールです。やっぱりうまい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.06

上京しました

 朝、職場へ行ってから新幹線で上京しました。これからの栄養教諭の在り方に関する検討会議に出席しました。今回で最後の会議になりましたが、国の仕事に少しでも携わることができて、気が引き締まる思いでした。
 たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.21

情報モラルセミナーin広島に参加しました

 広島は思ったよりも近くて、新幹線で1時間ほどでした。
 今回は、一緒にがんばっている丸山先生と一緒に、お昼前に広島入りしました。会場には100人近くもの人が来られていて大盛況でした。
 情報モラルで教えることには、不易と流行があって、それをきちんと整理して子供たちに伝えることが大切だと思いました。急速に進む情報化社会の中で、子供たちがリスクを避けながら上手に生きていけるような力をつけていきたいと感じました。
 今回もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«生き方